2017年4月18日 (火)

芝生拡張で~きたっ

200枚あった芝をぜ~んぶ貼り終えた。
20㎡分の芝を買えば少しだけ余るかも、くらいで買ったんだけど、
貼る予定の寸法の測り方がいい加減だったみたいで、ケッコウ余った。
芝は一㎡あたり9枚一束がキマリと思っていたら、今回ネットで買った芝やさんでは
一枚が小さめサイズで10枚一束だった。手間がちょっとだけ増えたね。

予定に入っていた場所はひと月前に除草剤を使ったけど、追加作業分は
傍にナマの芝を置いておいて待ったなし。がむしゃら手仕事除草のみ。

Photo

浄化槽が庭の隅っこじゃなくて、目立つヘンな所にあるので周囲の扱いに気を揉む。
気を揉んだところで、訪れる人もほとんどないのだから、どうでも良さそうなものだけど、
あれこれ自分が心地よいように考えてみる。・・・ヘタの考え休むに似たり。

浄化槽の丸い蓋の上を通路の一部として、丸い踏み石って思うことにしよう。
そこに至る通路をかんがえて、モッコウバラのアーチを置こう。
ってことになりまして、
今、作ってるのです。
園芸支柱とワイヤートレリスを使って組み上げた。
昨夜の嵐でも無事だった。雨降って地固まる、で落ち着いただろうから、
お天気が回復する今日の午後は、土台のモルタル練りかな。

チューリップが、オレンジ色一本だけ、かっわいそうに・・・
もっとあったんだけど、この春は周囲を踏んだり掘ったりで。

芝にかまけている間、他の部分の雑草に目をつぶっていたら、ピーピーマメの森になっていた。
やっと草刈りブンブンを出動させたら、花が見えてきた。

Photo_2
                         アケビ

Photo_3
                   シラーペルビアナの蕾

Photo_4
    たしかスパニッシュラベンダー ホワホワ綿毛をまとったような蕾
    ピンボケかも

Photo_5
                      ニンドウ

Photo_6
                       ブルーベリー

1
      カリン花盛り 実を大事に育てる気なら花を減らすんだろうけど
      めったに実が付かないのは放ってあるせいかな

2
         カリンって、葉っぱの縁がギザギザだった

むむっ、そろそろ鯉幟の季節か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

芝貼り進行中

菜種梅雨の晴れ間だそうで、今日一日の晴れ。
といってもうす曇り程度。風が弱まったのがありがたい。
一昨日の雨風のさなかに届いた高麗芝20束が、出番を待ってました。

Photo_3

今朝もまた笹の葉を見つけて掘り出して、
またまた見つけて掘り出して、
ついでに見つかったリッピアの根っこも掘って、
芽生えてきたドクダミも掘り出して、
レーキで均して用意の床土を重ね、また均し。

お昼までにほぼ予定の範囲に芝を貼り終えたのだけど、
重ねた束の芝がまだいっぱい残っていた。

足りないのじゃがっかりだけど、残っているなら幸い、
貼る場所を少し拡げよう。モウケ・モウケ。

貼る場所を拡げるってことは、また雑草を根こそぎ!の作業追加ってわけで。
1㎡分くらいの草取りをしたところでもう疲れて、
本日は店じまい。

明日は冷たい雨の一日になる予報、
芝貼りは休むけど、カルチャーの”英語で歌おう”の教室にオデカケ!
今月からスタートの初日。どんな教室になるのかな。

Photo_2

もうシャガの季節だった。すぐそばではハナニラも賑やか。
どっちも、放っておいて大丈夫な花だからウチで生き延びている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

芝生貼り準備進行中

10年近く前にGGと一緒に貼った芝生が約24㎡、
その場所はガチガチに固くて植物は殆ど生えてなかった(…ような気がする)。
たぶん、この家の元住人さんが除草剤を多用していたんじゃないかな。
何も植えない場所は、何もしないでいると草ぼうぼうのとんでもない眺めになる筈だし。
固い地面を掘り返して、いい土を入れて均した。
土は、ノーキョーで買って、GGの車で持ち帰った。
翌年からは緑の芝生でおチビたちと遊べる程になっていたっけ。

今度はBB一人で20㎡くらいの芝生貼りに挑戦中。
和室の外を、今ある芝生とつないでL字型に囲めるといいな、と思って。

わが庭では雑草対策がいつも最優先の課題なんだけど、
全面を防草シートと砂利やらコンクリート平板に頼ってしまっては味気ないし、
一人でボチボチ仕事するんだから、体力的にも芝貼りは程よい。
芝生のメンテナンスの主力は、芝生用除草剤のつもり。手仕事の除草も要るけど。

少々の雑草は、芝刈り機で刈っちゃえば芝と揃って緑だもん。
あんまり植えこまないで、ヒラ~リと開けた眺めも好きだし。
コマヤカに花を育てる人間じゃないからね。

Photo

その20㎡くらいを掘り返して、
よく繁ったリッピアとその他大勢の雑草を根こそぎ取って、
レーキで均して更に地面のデコボコを確認してみると、
視界にクッキリ笹の葉っぱ。笹は一か所見つかれば必ず行列で蔓延っているから、
また掘り直して、根っこの行列を出来るだけ取り出す。
行列の追及は途中で諦めて鋏で切るしかない。
元をたどればどうせ建物の下だったりするから。

それに、リッピアや雑草を根こそぎにしたといっても、
実は地面の中にはさらに取りこぼしが埋まっているんだから、
これも諦めるしかない。

改めて均し直した地面に、今度はネットで買った床土を拡げる。

ヨクマァ、ワタシとしたことが、エンエンと・・・。
気の長い人じゃないのに、こんな作業を嫌ってない。

明日は芝生が到着する。
ちょっとワクワク。
雨の予報が残念だけど。

Photo_2

↑玄関前のパーテーションふう生垣にしているナンキンハゼは、
毎年バッサリ切り戻して高さを調節している。
今年も赤い新芽がポチポチと出始めた。
これが夏にはすっかり繁って欝蒼としてくるんだから、強いもんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

帽子を

娘の末っ子KOUくんは、何故かこの帽子が気に入りらしかった。
GGが10年余り前に、最後の出張で仕事を済ませた後、宿近くの遊び場で買った。
自分の仕事を見てほしいというGGに、BBも同行した旅だった。
その頃KOUくんはまだ生まれてなかった。

Photo

GGなきあと、身に付けたものは渋々ながらも殆ど始末して、
思いの残るもの幾つかを手元に置いた。
帽子もその一つ。

KOUくんは、BB宅に遊びに来るとよくかぶっていた。
貰いたいとはっきり言われたこともあったのだけど、
遊びに来たときだけかぶるという約束で数年。

この春休み、初めて一人で2泊して行った。
庭仕事を手伝ってもらう時にかぶってもらった。
好きなものは似合うものらしい。
サイズは、後頭部で調節してピッタリでかぶっている。

BBが持っていても眺めるだけ。
大事にしてくれるなら上げる、ともったいぶって進呈した。
公園の遊具で遊ぶまだ幼さが残る小学生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

古い映画もいいわね

ハンサムボーイがトシをとった時、
やっぱりハンサム、またはチャーミングだと、何故かワタシがホッとする。
アメリカの映画俳優の話よ。

映画を若い頃から殆ど見てなかったなぁ。
映画もテレビドラマもあんまり好きじゃなくて。
でも、ここ数年は、気まぐれにテレビをつけたら古い映画が始まり、
そのタイトルは知ってる、と興味をひかれてつい観たら、
面白かったねぇ、となることがある。
それも、外国のものね。
俳優たちの名前は、映画好きだった友達がウワゴトみたいに口走っていたから
聞き覚えはある。

日本の映画だと、なまじ日本語が判るもんですから、学芸会臭が気になって、
テレビを消しちゃう。
外国のものを吹き替えじゃなくて字幕でやっていれば、
外国語はわからないから学芸会臭は漂って来ない、と、自分の理屈を言えばそうなる。

あ、訳のわかんない理屈はヤメ。

ついこないだ、スペースカウボーイ というのをテレビで見ました。
2000年に公開されたもの。
今は年をとった元宇宙飛行士4人が登場。
とても面白かった。
監督と主演の クリントイーストウッド が良かった!
映画公開当時は、彼は70歳くらい。
歩き方が、ヤッパ、ホンモノのおじいさんだねぇ・・・だったけど、
皴のより方も、ま、あんなもんでしょ、と許せる。表情が豊かで、目がよかったなぁ。
そうそう、映画のエンディングに流れたのが、FLy me to the moon 、
何人かがカバーしてるけど、あれはシナトラが歌ってたかな。
いま、BBはその曲をピアノで教わってるところなのでびっくり。

もう一つ、テレビで見たのは2~3年前になると思うけど、
モンタナの風に抱かれて (映画は1998年のもの)の
ロバートレッドフォード がチャーミングだった。これもロバートさん監督と主演。
かっこいい、馬の調教師。ホースウィスパラーというそうだけど。
調教を依頼した女性と、牧場のダンスパーティでフニャフニャ踊ってるシーンなんか、
顔をアップにしちゃマズイじゃないの、と言いたくなるチリメン小皺。
しか~し甘いムードがムンムン。
その頃実際のお歳は60歳くらい。決して若見えはしてなかったけど、
あんな役をやれるんだわねぇ。

そうっか、自分で監督するから、出てこれるのか。

おじいさん俳優じゃないけど、
風と共に去りぬ の、スカーレットオハラのひたむきさが気に入って、
BSで3回見たんじゃないかな。

あ・・・、クリントイーストウッドっていいねぇ、と、映画好きだった彼女と喋りたかったなぁ。

もう、寝ようっ。
サイナラ・サイナラ・サイナラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お小遣い貰った