« フレンチラベンダー | トップページ | 駅で »

2012年7月 3日 (火)

藍 アサリナ? 雨蛙

Ai
草木染めは草木で染める・・・ってことならうちにあるものでも遊べるかも?
昨年秋に、剪定した月桂樹を使って染めてみた。
媒染剤に焼きミョウバン、濃染剤に豆乳。布は薄地のタオル。
一緒に遊んだのは孫ボーイYouくん。
できたものは、、、、雑巾みたいだね(BB)、ウン(Youくん)。

懲りずに今度は一人で大物に挑戦!イケアで買ったインド綿の生成りのベッドカバー。
また木綿だから、濃染剤に豆乳。豆乳はBBの常食だからいつもある。
染剤は、鳥の落とし物から生垣で育ち過ぎて嫌われ者になった椋の木の枝葉。
できたものは、、、、Oh!
薄茶色だけど、またちょっとはマダラだけど、大きいだけに脱!雑巾。
おまけに、椋の木の黒い実はちょっと甘かった。

次はきれいな色がいいなぁ。
草木染めの本を図書館で借りて来た。
生の藍の葉を使って(発酵とかさせないで)きれいな色が出るらしい。
草木染めをはじめ、縫物・パソコンお絵かきと、手仕事達人の
うばゆりさんが、藍を育てて染めを楽しまれていると知って、面白そう!!と、真似ることにした。
4月に種を蒔いて、大分育ってきた。
やることなんでも大雑把な自分がまともにできるとも思えないけど、
ひとまず畑にまかせているところ。




Asarina
これ、アサリナ? ツル性の、可愛い花がよく咲くというので種を蒔き、定植してしばらくたったところ。
種はセルポットに蒔いて常緑樹の木陰に置きっぱなしにした。
芽が出た頃にのぞいたら、アサリナの芽だか雑草だかわ~っからないのが多数生えていた。
種の袋の絵を見て、多分これが、と思うものをピックアップ。
地際まですっかり刈り込んで再スタートの羽衣ジャスミンと混植。
まだよくわからない・・・・。見事な雑草かしらん・・・・。



Amagaeru
銀杏の葉っぱに座り込んで、何をしてるんだろう。
Youくん達ならこの子を手のひらでひっくり返して、おなかをさすって眠らせる。BBはできない。
長過ぎるあいつらの餌食になりませんように。

|

« フレンチラベンダー | トップページ | 駅で »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46174088

この記事へのトラックバック一覧です: 藍 アサリナ? 雨蛙:

« フレンチラベンダー | トップページ | 駅で »