« トマト | トップページ | 藍 アサリナ? 雨蛙 »

2012年7月 2日 (月)

フレンチラベンダー

Photo_2

うちのラベンダーはこのタイプ。フレンチラベンダーというらしい。
この写真はさっきさるところで頂戴してきた。

今年も元気に枝数が増えて花もよく咲いて、来年のために剪定も済ませた。どこをとってもいい香りなので捨てがたくて、束にするとか吊るすとかの手間をかけるのも思っただけでうんざりの量だし、家中のネットやら篭やらを総動員してただざっと広げるだけで乾燥させた。細かく切って袋に入れるだけでポプリができるし。

もっと他の利用法は?と考えていて、お香を作るのを思いついた。
香なんてガラじゃないけど、仏壇に入ってるGGに嗅がしてみようか。

ネットで探して、手作り香用のタブ粉なるものを手に入れた。
タブの木の樹皮を粉にしたものらしく、これを練って香り成分を混ぜて乾かせばできるそうで。
ラベンダーをコーヒーミルで粉にして、タブ粉と練り合わせて、小さい円錐状にしたり扁平線香状にしたり、
で、それらしきものができた。火をつけて、香りはまぁまぁ。ラベンダーそのままのほうがいい香りなのは当たり前かも。


Photo_4
この上から粉になったラベンダーを一つまみパラリとやると、ばっちりいい香り。



さっき、フレンチラベンダーの写真をネットで探しているときに、ミョウなものを見つけてしまった。
”フレンチラベンダーって毒がある?”
あらま・・・・

|

« トマト | トップページ | 藍 アサリナ? 雨蛙 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーって毒??
匂いが良いから精神安定かなって思っていたけどなぁー

でも、お香が作れるって凄いね。
GGも絶対喜んだと思うよlovely

投稿: 山百合子 | 2012年7月 2日 (月) 15時10分

BBさん、今晩は~
お香まで手作りが出来るのですか?ビックリです。

ところで、大変失礼とは思うのですが~
「仏壇に入っているGG」って?
うばゆりが勝手に思っているBBさんと違う人かしら?
何だか気になって、、、、
こんなことコメント欄に書くべきではないですね。
お気に障ったら削除してください。

投稿: うばゆり | 2012年7月 2日 (月) 21時23分

cat山百合さん

ラベンダーのこと、ちょっと調べてみなくちゃね、完璧に癒し系だと信じてたから。ミントもやっぱり幼い子や妊婦さんには控えたほうがいいという話もあったし、そんなものかも。
自分だけのことなら、もうあんまり怖いものはない気がする・・・。


artうばゆりさん

わ、さっそく来てくださってありがとうございますっ。ここ何年か、いつもうばゆりさんの日記を楽しみに伺っていたので、嬉しいです。

BBはうっかりカブってしまったようですね、ごめんなさい。さっき、キーワードで検索したら自分のコメントが出てきました。あ、そういう名前だった、、なんてお粗末でした。
こちらのBBンちのGGってツレアイなんですよ。ジージーと呼ばれて目を細めていましたからね。それでBBはバーバーで。 せっかくだからもっと素敵な名前にしてもよかったんだわ、、、お二人とも、歩く姿は百合の花、なんだもん、。
畑の藍を写してきましたからね。あとでアップしますね。

投稿: BB | 2012年7月 3日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46129391

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチラベンダー:

« トマト | トップページ | 藍 アサリナ? 雨蛙 »