« 藍 アサリナ? 雨蛙 | トップページ | ナツツバキ »

2012年7月 4日 (水)

駅で

目当ての電車が来るまでベンチで待っていたら、80代も後半と見える女性に声をかけられた。目的の駅に行くにはここで待っていればいいかと心配だったらしい。
今度の、BBと同じ電車。それを聞いて安心されたか、「ここは初めてなんですよ」と、問わず語りを始められた。
電車が来るまで10分はあった。

 

この駅が最寄りの介護施設に、90代のご主人を送り届けてきたこと、これまでは別のもっと近い所に預かって貰っていて、週に一度は面会に行ったけど、これからは無理だと思う、と。

 

ご主人は別れ際に、いつになく手をしっかり握って離さなかったこと。
自分は先に死ねない、と。

 

BBとてお婆さんだから、彼女の心情はよくわかる気がする。今日味わった辛い事が胸に一杯で、誰かに話して楽になりたい。行きずりの他人はむしろ話しやすい。
GGが言ってたなぁ。女の人は見ず知らずの人と気軽に喋るよね、って。確かにね。

 

年配なりに美人さんで、今日は眉毛だけは描いてきた、とニッコリ。耳傾けるBBは、駅の自動販売機で買ったチョコミントのアイスを舐めつつ。(生まれて初めての駅アイス)
話が一段落した頃に電車到着。

|

« 藍 アサリナ? 雨蛙 | トップページ | ナツツバキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46194883

この記事へのトラックバック一覧です: 駅で:

« 藍 アサリナ? 雨蛙 | トップページ | ナツツバキ »