« ヘクソカズラ リッピア グランドカバー | トップページ | カブトムシ ツルムラサキ フウセンカズラ 暑いねっ! »

2012年7月25日 (水)

ガールマグノリア 萩 千鳥草

Photoモクレン。なぜかガールマグノリアと名が付いていた。
ふつうのより可愛いのかな。可愛いのは好きだから、名前で選んだ。
この花をどうやらヒヨドリが好きらしくて、食べちゃう。
一度は全体にテグスを掛け回して鳥除けにしたこともあるけど、無様な眺めになるのでやめた。
今年も蕾が既に齧られているのもある。ちゃんと咲くまで齧らないでほしい。私だってこの花好きなんだから。食べないけど。



Photo_27月に入るとボツボツ咲き始めた。萩だから秋に咲き始めてくれたほうがしっくりくるんだけど。
ピンクと白が混ざって、名前は江戸小紋。これも名前で選んだ気がする。
毎年、花が終わったらぐっと刈り込む。地面から15~20センチくらいまでに。春にはグイグイボウボウ伸びてくる。




Photo_3元気に長く咲き続けた千鳥草もいよいよ終わりが近づいて、あらかた根っこから引き抜いた。暑くなる前にと、6時ごろから庭仕事。長袖・長ズボン・ネット付き帽子・ゴム手袋(こないだは軍手の上から蜂に刺されたからゴム手にしてみた)、これじゃやっぱり汗が滴る。

|

« ヘクソカズラ リッピア グランドカバー | トップページ | カブトムシ ツルムラサキ フウセンカズラ 暑いねっ! »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46454485

この記事へのトラックバック一覧です: ガールマグノリア 萩 千鳥草:

« ヘクソカズラ リッピア グランドカバー | トップページ | カブトムシ ツルムラサキ フウセンカズラ 暑いねっ! »