« トマト ピーマン クレオメ グラジオラス | トップページ | またまた蜂に刺された »

2012年7月16日 (月)

わ~い! トマト!

Photo
重いっ! 大きいのも小さいのもあるけど、どれもずっしり。嬉しいなぁ。 

庭や畑で遊ぶようになったのは年を取ってからなので、トマトだってなんだって経験は浅い。
一番初めはミニトマトだった。バラ用のアーチに絡めたら藪のように山盛りに繁って豊かな眺めだった。
その後、おチビくんの持ち込んだ苗はイタリア風なのか細長くて、しゃれてた。まぁまぁの出来。

次に欲を出して大玉の苗を植えたときは、欲ばかり大きくて、小さいのがチョロリ、土か病気か何かの失敗。
下手だなぁ・・・と、そのあと2年はパスした。

気を取り直した今年は、よしよし、うまくいった。

背丈が180センチくらいになって、もう芯を詰めてある。雨除けのビニール天井に頭をこすってる。脇に出る芽もまじめに摘み取ったから太い一本立ちになった。
地面に近い一段目の小枝から順に、五段目くらいまでは実る筈。
食べられるようになったのはまだ一段目。実の重さで茎がたわんで、土に触れて傷んでしまったトマトもある。目配り不足。たった5株なのに。

小枝に黄色い花が咲いて緑の実がついて、緑のまま大きくなっていって、それからやおら赤くなっていく。
黄色→緑→赤 と、単純で鮮やかな成長が心地よい。

|

« トマト ピーマン クレオメ グラジオラス | トップページ | またまた蜂に刺された »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

おぉ、立派なトマト。

やっぱり自分で育てたトマトって無条件で美味しいと感じるよね。

我が家も、またっと言われながらもセッセと食卓に並べます。

投稿: 山百合子 | 2012年7月17日 (火) 10時19分

おいしかった!
たまにこう上手くいくこともあるから、またやろうかという気になるんだわね。

投稿: BB | 2012年7月18日 (水) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46343870

この記事へのトラックバック一覧です: わ~い! トマト!:

« トマト ピーマン クレオメ グラジオラス | トップページ | またまた蜂に刺された »