« 駅で | トップページ | 公園ボランティア »

2012年7月 7日 (土)

ナツツバキ

Photo
台風4号で葉がだいぶん傷んでしまった。全体に黄ばんだ。それでも、あの風の強さの割には不思議なほど、花も葉も落ちてはいない。まだ若い木だから株立ちのどの幹も細いのだけど、上手にしなって風をやり過ごしたらしい。
ツバキと名がついていても、葉は厚みも艶もない。チャームポイントは花弁の縁のフレア。蕾の時はコロッと丸いのも可愛い。

 

高いところにある花を写そうと脚立に上がって構えたら、さらに上のほうの花に蜂が来た。ついこないだ、このそばのモッコウバラの生垣を剪定しているときに蜂に刺されてしまった。ブ~ンという音とブチリと刺されるのがほぼ同時で逃げようがなかった。今日は逃げる余裕がある。
一枚だけ写して、そうっと退散。

|

« 駅で | トップページ | 公園ボランティア »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46235747

この記事へのトラックバック一覧です: ナツツバキ:

« 駅で | トップページ | 公園ボランティア »