« 「父と暮らせば」 | トップページ | アサリナ  ニオイバンマツリ »

2012年8月 7日 (火)

芝刈りしたら

Photo
芝刈りを一ヶ月くらいサボってたか、伸び放題だった。
放っておくと伸びすぎた葉のせいで地面近くは日が当たらずに枯れこむのだと、そりゃぁわかってたけど、言い訳あれこれ・・・。
今日は刈ったからさ、早く伸びて緑になって!今度はまじめにやるから。

去年は、少し寒くなって葉が自然に茶色に枯れてきた頃に、目立つ大きなハゲができていた。
どうやら害虫(たぶんコガネムシ・・・ピョンピョン跳ねてた)の仕業。対策をネットで調べて、よさそうな薬を撒いて食い止めた。
春になって幸いハゲは回復。その時の嬉しさを忘れてはいけません!

この庭を手に入れた5年前に、芝生を作ろうと乗り出したのはGG。
子供の頃に遊んだよそのお宅の芝生が楽しかったらしくて。
闘病が始まっていたけど、土づくりから始めて、高麗芝をホームセンターの軽トラで運び、丁寧に芝を並べ、体力仕事ながら熱心にやった。
草取り、折々の目土入れ、夏場の度々の潅水と、手を抜かず。
出来上がって緑が生えそろった芝生で孫たちと遊ぶのは最高の楽しみだったらしい。

Photo_2

|

« 「父と暮らせば」 | トップページ | アサリナ  ニオイバンマツリ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46612590

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈りしたら:

« 「父と暮らせば」 | トップページ | アサリナ  ニオイバンマツリ »