« リッピア刈り込み | トップページ | 雑水用ベランダ貯水槽 »

2012年8月15日 (水)

ニゲラの種採り

Photo咲き終わったのはもう一ヶ月くらいになるかしら、ニゲラ
種ができたら採ろうと、枯れてくるのをしばらく待った。・・・ちょっと待ち過ぎた。
ほかの用にかまけて、傍を通りながら横目で見ていた。
もういくらなんでも、と根から抜いて、室内に新聞紙を広げた上に置いて、また2週間は経った。

ようやく新聞紙の横に座り込んで、茶色くなった花殻を揉み揉み。
大半はもう種が出た後だった。たぶん、花壇で茶色くなって淋しく立っている間にあたりに撒き散らしたんでしょ。
それを覚えていればいいけど、ケロッと掘り返して何かの球根を植えたりしかねない。

|

« リッピア刈り込み | トップページ | 雑水用ベランダ貯水槽 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46697681

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラの種採り:

« リッピア刈り込み | トップページ | 雑水用ベランダ貯水槽 »