« 芝生にサプリ | トップページ | ニゲラの種採り »

2012年8月13日 (月)

リッピア刈り込み

リッピアの花がそろそろ終わりに近いらしい。足元の花に飛び交う蜂がだいぶん減った。
芝生を刈ったついでに、リッピアも刈り込みを始めた。
みっしりと生え拡がって、植込みの囲いに置いたレンガも姿が隠れるほど盛り上がっていたりするし、思わぬ所まで拡がって強そうな茎が縦横に伸びている。ホントニ、グランドカバーとしてはなかなか見上げたものよ。
花も刈り込むのはちょっと残念な気もする。

でも、来年は、花が咲く前に刈り込もう。咲き始めたらまた刈り込もう。ココロをオニにするのだ。
花が無ければ蜂は来ない。
リッピアに取り囲まれたシモツケが二株あって、その茂みに蜂の巣があった。それと知らずにシモツケの剪定をし始めた時に、蜂に刺された。

今はまだその辺りにガウラがユラユラたくさん咲いていて、顔の高さの花だから、顔の高さに蜂が居て、怖い。
ガウラも強い多年草だから、もう野放しはしないことにしよう。
様子を見ながらリッピアの刈り込みを進める。帽子に白い虫よけネットを付けて、目付きも悪く。

この虫よけネット、白いほうが蜂除けには良いということなので(蚊対策なら黒でOK)、子供達と孫達の分も入れて9枚買った。・・・でも、視界が悪くなる。庭で遊ぶのにこれでは・・・。
見えにくいからと、自分でもついネットをはねのけたりしがちだし。
仕方がなくて、夏休み全員集合庭遊びは今年は見送った。ムムムムッ、蜂め!
この夏2度も蜂に刺されると、かなり神経が尖ってきたぞ~。

|

« 芝生にサプリ | トップページ | ニゲラの種採り »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/46680243

この記事へのトラックバック一覧です: リッピア刈り込み:

« 芝生にサプリ | トップページ | ニゲラの種採り »