« 槇生垣作りのオソマツ | トップページ | キャラボクの実  イヌマキの実 »

2012年9月11日 (火)

酔芙蓉  芝生にサプリ

Photo_2早朝庭に出てみたら酔芙蓉が一輪咲いていた。大きい花だから、緑の葉の茂みの上に目が覚めるようなたたずまい。周囲には蕾がたくさん。酔芙蓉の葉は青虫の好物で、いつもやられっぱなし。それでも今年は株全体が大きくなった。
Photo_3夕方になると同じ花が鮮やかなピンク色になる。宵の口からイッパイ飲んで酔ったようだからとこの名前があるそうな。周囲の蕾が少しだけ膨らんで、白地にほんのりピンク色がさしている。



今朝の庭仕事は、芝生にサプリメント散布。ほぼひと月ぶりに、ハード葉素1号とスーパーポリスピリット。ひと月前よりな~んとなく緑がしっかりしてきた気がするんだけど、どうかな、、、、。かなり根が張って混み合っているようだから、ブツブツと刺して空気入れをしなくてはいけないんだろうね。日中が涼しくなれば動きやすいけど、まだまだこの暑さでは、庭仕事は朝夕しか無理。おばあさんだから、熱中症用心で昼寝が日課。

|

« 槇生垣作りのオソマツ | トップページ | キャラボクの実  イヌマキの実 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47038616

この記事へのトラックバック一覧です: 酔芙蓉  芝生にサプリ:

« 槇生垣作りのオソマツ | トップページ | キャラボクの実  イヌマキの実 »