« 夕空晴れて | トップページ | 藍の生葉染め・・・2 »

2012年9月20日 (木)

チップ作り

Photoうちの働き者の一つ、ガーデンシュレッダー。

今朝は雨雲もなくて暑くなりそう。早々に草取りを始めて、生け垣の端っこにのさばる笹竹もゴシゴシ切ってきた。細い竹はツルものを這わせるのに重宝するから、いつも少しは残しておく。少しのつもりでも勝手に増えてくれて、丈も2m余りに伸びて、頭の上でサワサワ揺れる。そこにカラスウリが絡んで、竹は切りたしカラスウリは残したしで、ちょっと迷うところ。

こないだ剪定したナンキンハゼの小枝も一緒に、シュレッダーで粉砕した。まっすぐだからシュレッダーに気持ち良く入っていく。結構な騒音だけど、この程度の音は農家の多い近隣からは始終聞こえてくるから、うちだって、やっちゃう。笹竹のチップは黄緑色。皮の部分だけきれいに剥いたようなのも混じって出てきた。

チップは、若い木の足元に広げて敷いたり、葉っぱと一緒に煮出して染物で遊んだりするけど、竹のチップで染めたことはなかった。今度切ったらやってみようかな。生葉と生チップで薄緑色なんて、きれいだと思うけど、固すぎて青汁状の液は難しいかな?・・・と、今日は空想だけ。

|

« 夕空晴れて | トップページ | 藍の生葉染め・・・2 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47143058

この記事へのトラックバック一覧です: チップ作り:

« 夕空晴れて | トップページ | 藍の生葉染め・・・2 »