« キャラボクの実  イヌマキの実 | トップページ | 藍の生葉染め »

2012年9月14日 (金)

藍の花  芋畑

Photo_3藍の生葉染めをやってみようと育てた藍に花が咲いている。もうそろそろ葉を摘み取って染めに使えるんだろうと思ってる。シルクには良く染まるらしいと、布地を買ってきた。初めてなのに、よせばいいのにシャンタンを張り込んで、でも1mだけ。買った後に気がついて、着物リサイクル店で洗い張りした胴裏の白地なども買ってきた。これで練習しよっ。



Photo_4例年、孫寄せのために植える薩摩芋。今年もベニアズマを30本。そうそう、この春の連休に、いつもは離れて暮らす家族と植えたのだった。イモヅルは大事な家族のツル!・・・なのだけど、今朝久しぶりに芋畑の草取りをしていて、もしかしたら不作?のイヤな感じ。地面から浮いているツルが多すぎる。地面にたくさん張り付いて根を下ろして芋にならなくてはいけないのに・・・。
ほったらかしていていいものだと思っていて、いつもそうだったのだけど、いつもよくできていた。ちょっと心配。根に効くという草木灰を撒いてやった。あと一ヶ月くらいで掘り時の筈。少し黄ばんできてるなぁ、早いなぁ・・・。

|

« キャラボクの実  イヌマキの実 | トップページ | 藍の生葉染め »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47057935

この記事へのトラックバック一覧です: 藍の花  芋畑:

« キャラボクの実  イヌマキの実 | トップページ | 藍の生葉染め »