« 酔芙蓉  芝生にサプリ | トップページ | 藍の花  芋畑 »

2012年9月13日 (木)

キャラボクの実  イヌマキの実

Photoかなりご老体に見えるキャラボク。たぶん数十年は経っているでしょう。この庭の前の持ち主さんが植えたものだからはっきりしない。ゴツゴツ太い幹を低い位置からくねらせて、小枝も多くて黒々した繁みになっている。

10年近く前の10月に、一人で羽田から米子へ飛んで大山へ。夏山登山コースを登り始めるとブナ林はもう色づいてとてもきれいだった。傾斜が楽になった8合目あたりから頂上直下へかけて、ダイセンキャラボクの低い林の中の木道を歩いた。日本海の向こうに島も見えるいい天気だった。大山にあるからダイセンキャラボクの名で天然記念物らしい。うちの庭にこの仲間があるのがわかって嬉しかった。今、ボツボツと赤い実をつけている。
イチイとよく似ているけど、葉の付き方からするとうちのはたぶんキャラボク。大山好きなので決まり!



Photo_2こないだ剪定が一段落した生垣のイヌマキにも濃い青の実が付いていた。赤っぽい色から濃い青になるんだと思う。

|

« 酔芙蓉  芝生にサプリ | トップページ | 藍の花  芋畑 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47057459

この記事へのトラックバック一覧です: キャラボクの実  イヌマキの実:

« 酔芙蓉  芝生にサプリ | トップページ | 藍の花  芋畑 »