« コスモスの種 | トップページ | スオウ染め・・・真っ赤だな 真っ赤だな »

2012年10月16日 (火)

薩摩芋の後、藍の後

さぁて、芋畑の後には何を植えようか思案中。ホウレンソウの種を蒔こうかな。前にやってみたけど、ちっとも大きくならなかった。今度は初めて化成肥料を使ってみようかな。
ともあれ、草木灰(自家製)を1㎡あたり100g、雑草堆肥(自家製)を2kgという感じで撒き、土を起こしながら混ぜ混ぜ。
取り残しのおイモが大(中かな)・小一個ずつ出てきた。本当はもう少し出てこないか期待してたんだけど。


Photo_4藍を刈り終ったつもりでいた畑、根を抜いてないからまた新しく葉が出てきて、オヤ、またちょっぴり染められる?とニンマリしてしまう。
藍が終わったらブロッコリの苗も植えようかなとか、キヌサヤも、とか、たまには今までやったことのないものを作るのもいいし、なんて、わずかな畑の使いまわしに欲が出てるところなのに、藍、、、ねぇ。

|

« コスモスの種 | トップページ | スオウ染め・・・真っ赤だな 真っ赤だな »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47477998

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩芋の後、藍の後:

« コスモスの種 | トップページ | スオウ染め・・・真っ赤だな 真っ赤だな »