« 薩摩芋の後、藍の後 | トップページ | アルプス乙女10月の花 »

2012年10月17日 (水)

スオウ染め・・・真っ赤だな 真っ赤だな

Photo帆布の生成りの手提げ、丈夫そうで持ちやすくて買ったのだけど、白さが気になった。くすんだBBが持つとバッグが浮く。これは染めちゃおう。木綿だから取り敢えず豆乳を使って染まりやすく、と、下拵えを済ませた。

テキストで緑系や薄茶や黄色系の、アースカラーって感じの色ばかり眺めた。どれも良さそうなのだけど、今のところそういう色のバッグを普段使ってない。
普段はというと、もう10年選手のショッピングバッグ、あずき色というかやや紫っぽい。そのバッグが傷んできて代わりに買ったのがこの生成りバッグなのだから、似たような色にすれば落ち着くかも。

改めて染め色の一覧を見ていたら、「赤」の一覧にあったのがスオウ。布地の種類と媒染剤の種類で様々変わるなかで、木綿にミョウバン媒染で、青色を含んだ落ち着いた赤が出るとあった。それはいいね、木綿だからそうくっきりとは染まらないだろうし、コレにしよう!
スオウならチップを持ってる。50g入りで420円、遊びに向くお値段だったからね。乾燥葉やチップなどを使うなら、布地100gに対して50g必要、とあった。バッグは300gを少し超える。これで薄めに仕上がるだろうからちょうど目指すところかも!

2_2

真っ赤だな 真っ赤だな・・・ 蔦の葉っぱがまっかだな・・・  歌っちゃってごまかそう・・・・ 何をごまかす?・・・
う~ん、真っ白よりもっと浮きそうな気がする。でも、わりと好きな色かも・・・。でもでも、少し青を掛けたらもっと気に入るかもしれない。畑にあるちょっとだけの藍の葉っぱがチラッ。

|

« 薩摩芋の後、藍の後 | トップページ | アルプス乙女10月の花 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

スオウが気になっていたのよ。
良い色だわ、好み。
いつまでも田舎に引っ込んでいないで、そろそろ町に買い物に行かないとね。
スオウ買って来よう。
っていつになるやら・・・

投稿: 山百合子 | 2012年10月18日 (木) 16時51分

赤い袋物ってものも初めてで、やっぱり落ち着かなくて藍をちょいと掛けました。今度写真をアップしましょ。

投稿: BB | 2012年10月20日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47482928

この記事へのトラックバック一覧です: スオウ染め・・・真っ赤だな 真っ赤だな:

« 薩摩芋の後、藍の後 | トップページ | アルプス乙女10月の花 »