« 公園に住んでます | トップページ | 芋掘り・・・ »

2012年10月 7日 (日)

海の森植樹

21m7o200_01_3海の森」として、東京湾の埋め立て地に森を作る事業があるのだった。今年開通したゲートブリッジの足元に近い位置。 今年はボランティアとして植樹に参加できた。こんなに楽しいイベントに、声を掛けてくれたのが娘の姑さん。嬉しかった。彼女の友人方とともに参加。あいにくの弱い雨だけど雨天決行。

今回植えた場所は、造成された尾根の上。用意されていた苗木はクロマツ・カクレミノ・タブなど数種類(聞いたんだけど忘れてしまった)。おおむね同じ種類が集まるように、ほぼ1m間隔でとの指示があった。生き残り率一割ほどだからこの間隔で大丈夫なのだそうで。
小石混じりの赤土を掘って、BBは10数本を植えた。言われたように生き残り率一割としても、1本は残って森の中に育つ!頑張って! 大量に、大勢のボランティアでの植樹だから、自分が植えたのはどの木だなんて既に分からないのだけど、少しでも育った森を見たい。苗木だけじゃなくて、自分も元気でいなくてはと思わされる。取り敢えず、来年も植樹したい。

|

« 公園に住んでます | トップページ | 芋掘り・・・ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47370533

この記事へのトラックバック一覧です: 海の森植樹:

« 公園に住んでます | トップページ | 芋掘り・・・ »