« クリスマスホーリー青い実  ホトトギス | トップページ | シラーペルビアナ成長始め »

2012年10月22日 (月)

来年もらうツルムラサキ

今朝は集合住宅の自宅から一時間半ほどかけて農村部にある庭へ移動。ちょっと庭に出る、っていうのが電車バスだからねぇ。おおむね週一度の往復。

バスを降りて、顔見知りのアイサンを見つけた。畑仕事の一服中だったらしい。
たしかBBより5~6歳年上と聞いた。この数年は地域の清掃で同じ仕事をするから気兼ねがなくなっていたんだけど、この秋の清掃の時には、体調が悪いそうで姿が見えなかった。

声を掛けてみると、あれ、今日来たかね?と、ちょっといい顔を見せてくれた。(ほとんど変わらないんだけどそんな気がする)
一人で来たかね?って言う。一人ですよ、いつもそうだもん。
彼女も一人暮らしなのは知ってる。去年お連れ合いの7回忌をしたとも聞いた。
アイサンがビールケースを立てて腰を下ろしているから、BBも並んでもう一つのケースに掛けた。
具合悪かったんですか?  うん、入院してたよ、暑さに負けたんだよ。 
あぁ、尋常じゃなかったですからねぇ。

畑仕事をするまでに回復したのだとは思うけど、すっかり痩せてしまった。

畑の一角に、ツルムラサキがブッシュになっている。黒々と艶のある実もたくさんついて、緑の葉が茂り、紫色の蔓も元気できれい。  BBの庭のツルムラサキはツルが緑色で、花も実もまだ見てないから、このホンモノツルムラサキが欲しい。
べた褒めして、来春の新しく伸びた蔓をもらう約束を取り付けた。今より来年の新しいのがいいよ、と、アイサンが言うから。
春の清掃の時に、忘れないでくださいね、と、念を押してから別れた。
ぜったい、もらおう。

|

« クリスマスホーリー青い実  ホトトギス | トップページ | シラーペルビアナ成長始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47551309

この記事へのトラックバック一覧です: 来年もらうツルムラサキ:

« クリスマスホーリー青い実  ホトトギス | トップページ | シラーペルビアナ成長始め »