« カリン2個 | トップページ | 海の森植樹 »

2012年10月 5日 (金)

公園に住んでます

Kc450225 林の足元は分厚い落ち葉が敷き詰められてフワフワ。葉っぱのかたまりが動いたと思ったら、ガマ!

もともと何にもないところに盛り土して30年位前に出来た公園の、今生い茂っている木は全部よそから来たものだけど、今日作業した一角に大きなサワグルミの木があった。
幹の太さも立派なもの。高さは15mくらいかな、枝のひろがりも10mくらいありそう。その周辺の低木の枝を払い、不要な潅木を整理して、風通しと見通しが良くなった休憩時間に、ボランティア達はそれぞれにサワグルミを見上げた。
この木はある程度大きくなったものを植えたのか、それとも鳥のお土産か知らないけど、よくまぁここまで大きくなったものだ。(写真をとっておけばよかったなぁ、次回は忘れないように)  たっぷりの落ち葉にはガマだって住めるんだね。(最近は公園のホームレスハウスが姿を消してる)

この一角の樹木整理は、地域の警察からの要請があったらしい。人が隠れてしまう高さで繁りすぎて、なにかと善からぬことに利用する人が後を絶たないらしくて。目に見えてお役に立てそうな作業だから、ジジババ達も嬉しい。

|

« カリン2個 | トップページ | 海の森植樹 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47323849

この記事へのトラックバック一覧です: 公園に住んでます:

« カリン2個 | トップページ | 海の森植樹 »