« スオウ染め プラス 藍 プラス 鉄媒染 | トップページ | 文化の日だったなぁ »

2012年10月31日 (水)

椿の灰

草木染めに使うムラサキの根からアルコールで色素抽出した汁を、染め染め仲間のTさんが置いて行ってくれた。
ムラサキには媒染剤として椿の灰が良いらしい。

椿なら庭にある。今は固い蕾がついて春の準備中らしい。ほんとうは春の花後にするべき剪定を今年はしてなかった。だいぶん鬱蒼としてるから、灰を作るために切るならちょうどいい。
焼くなら乾燥させなきゃと、切ったものを雨の掛からない所に置いてのんびり一晩。
念のために椿の灰の作り方をネットで見たら、おやおや、のんびりしちゃいけなかった。切ってすぐに、乾かないうちに焼くものらしい。おまけに、8~9月の枝葉を、とあった。今はもう10月31日!どうなるのかねぇ・・・、ま、それなりに、でいきましょう。切ったものは一抱えもふた抱えもあったのだけど、ふんわり500ccくらいの灰になった。
これを使ってまた染めて遊ぼっ!

|

« スオウ染め プラス 藍 プラス 鉄媒染 | トップページ | 文化の日だったなぁ »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務履歴書の書き方 | 2012年11月27日 (火) 16時21分

職務履歴書の書き方さん ようこそ。
ありがとうございます。

投稿: BB | 2012年11月27日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47670297

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の灰:

« スオウ染め プラス 藍 プラス 鉄媒染 | トップページ | 文化の日だったなぁ »