« ホウレンソウ種蒔き 肥料のハンセイ | トップページ | スオウ染め プラス 藍 プラス 鉄媒染 »

2012年10月30日 (火)

杉の丸太をカット

Photo_4庭のあっちの隅とこっちの隅に、杉の丸太があわせて数本転がっていた。直径が10センチ内外で長さは2メートル余りのほっそりタイプ。
庭を手に入れたのが5年前で、その前からだいぶん雨ざらし日ざらしで放置されていた気配。ご近所さんの話では、ずっと前にこの敷地に杉があったのだそうだから、いつ切られたか知らないけど、お邪魔だったみたい。

木材となると、何か遊びに使えそう、と思う癖で、ひとまず雨の掛からない所に移動させて、頭の隅っこにもいつも置いておいた。
もう一つ、前の住人さんの置き土産に、30センチくらいの幅で長さ180センチの板がある。厚みが4センチくらい。これもたぶん杉だと思うけど、この幅でこの厚みだと、お値段だいぶん高かったかも…と思って、何かに活かそうと5年間睨んできた。元は神棚になっていた。高い位置によくまぁこんな重いものを、と思うけど。

この二つの木材を使って、いま、頭の中でちょっと形ができてきた。
頭の中だけならいつでもなかなか良いものができるんだけど。
とりあえず、杉の丸太を電気鋸で66センチにカットして4本作った。
丸太の表面はデコボコガサガサ、プラス、エグレたりもしてるから、なんとかしなきゃ。

で、なんとかなるか、何になるか、いや、本当にできるか、これでしばらく遊べます。

|

« ホウレンソウ種蒔き 肥料のハンセイ | トップページ | スオウ染め プラス 藍 プラス 鉄媒染 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47669742

この記事へのトラックバック一覧です: 杉の丸太をカット:

« ホウレンソウ種蒔き 肥料のハンセイ | トップページ | スオウ染め プラス 藍 プラス 鉄媒染 »