« 芋掘り・・・ | トップページ | アルプス乙女の意地 »

2012年10月 8日 (月)

藍の生葉染め・・・3

Photo_4畑に残っていた藍を、初回2回目と続いて最後の刈り取り。この日は孫のSHOUくんKOUくんとその母(わが娘SS)の手を借りられてラッキー。葉っぱをむしり取る作業はSSが全面的にバックアップ。喋りながら手を動かして休憩の時間を取るのも惜しく、BBの口にSHOUくんがおやつをどんどん補給してくれた。
おかげで無事に染め上がりました。

藍の葉は230gほど。布は毎回同じく着物リサイクル店で手に入れたオフホワイトのシルク200gくらい。布と葉の重さがあまり変わらないけど、ちゃんと浸りさえすれば染まるからやっちゃう。色の濃淡がどう出るかほとんど気にならない。・・・いい(かげんな)性格だねぇ・・・

藍の葉を洗ってミキサーで一分間。台所の流し台排水口用の不織布のごみネットで漉せば青汁状の染め液。
水によく浸して絞った布をその青汁に入れて、10分くらいジャブジャブヒタヒタして外で風に当てる、を2回やった。水2Lにオキシドール2mlをよく混ぜて、染めた布を浸してジャブジャブヒタヒタ、浮き上がらないようにして放置15分。水洗い丁寧に、軽く脱水で完成。

3回の生葉染めでシルクのきれいな青い布が貯まってきた。さ~て、これで何を作ろうかなぁ。洋裁は下手だしねぇ。

|

« 芋掘り・・・ | トップページ | アルプス乙女の意地 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

色がきれい。
ぼくもこんどやってみたいな。

投稿: SHOU | 2012年10月 9日 (火) 19時52分

SHOUちゃん
きれいだよね。
ごきょうりょくありがとうございました。今年のアイはもうあれでおしまいなんだけど、来年もまた種をまこうと思ってるから、青い色にそめるのをいっしょにやろうね。
それと、これから庭の木の葉っぱや花をつかってどんな色ができるかいろいろやってみるつもりよ。今のところ分かっているのは、茶色っぽい色と黄緑色がそめられる。
また遊びましょう。

投稿: BB | 2012年10月 9日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47373119

この記事へのトラックバック一覧です: 藍の生葉染め・・・3:

« 芋掘り・・・ | トップページ | アルプス乙女の意地 »