« 海の森植樹 | トップページ | 藍の生葉染め・・・3 »

2012年10月 8日 (月)

芋掘り・・・

Photo_5

2


苗を植えた後は殆ど面倒を見ないでいいと思っていた薩摩芋の畑、先月様子を見たら、葉はよく茂っているものの、伸びた蔓が地面から浮いているのが多かった。これでは芋の出来は良くない筈、と気になって、草木灰を撒いてやったり。そうしていよいよ今日は娘・息子・孫たちに来てもらって掘り上げ。

例年のようにまずは葉と蔓を刈り取らねば、と、刈り込み鋏や鎌を持ち出したのに、先月の状態そのまま、苦も無く蔓は地面から手で引き剥がされた。蔓の地際の周りから掘り進めるという作業は無い!いきなりフォーク状の芋掘り道具で地面を掘り返してみることになった。

掘ってみればソコソコ出てくる。おおむね深い位置に多かった。やっぱり収穫量は少なく小型。
昨年は腐葉土たっぷりで作った畑で大収穫だったなどと、そりゃぁ忘れてはいないけど・・・。
2歳半からもうすぐ70歳まで、みんなで遊べてよかったよ。

あれは「蔓ボケ」っていうことなのかな。原因は何かしら?伸び過ぎた蔓はカットしたんだけど、遅かったかな。もうちょっとくらいは面倒を見なきゃいけなかったんだろうとは思う。日照りの夏にもっと水遣りをしたほうが良かったかなぁ。

|

« 海の森植樹 | トップページ | 藍の生葉染め・・・3 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

今日の夕ご飯にさつまいも食べたよ。
あまくておいしかったな( ^ω^ )( ^ω^ )!!!
また食べたい!

投稿: YOU | 2012年10月 9日 (火) 19時33分

おいも、あまくてすっごくおいしかったです。
ばーばありがとう。
また来年もほりましょう。

投稿: SHOU KOU | 2012年10月 9日 (火) 19時48分

オホッ、YOUくん・SHOUちゃん・KOUちゃん 
コメントをありがとう。
おいしかったのね、あぁよかった! らいねんは、もっとたくさんとれるように、ていねいに作ってみようかな。5月の子供の日のころにおイモのなえをうえるからね。いっしょにできるといいね。

投稿: BB | 2012年10月 9日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47371283

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り・・・:

« 海の森植樹 | トップページ | 藍の生葉染め・・・3 »