« 柿もぎ2回目  ルピナス発芽 | トップページ | こども県展 »

2012年11月26日 (月)

貰ってもらうマフラー染めた

Kc450280よーく見れば染めムラ有り!
直線縫いのミシン掛けでもフラついていたり。
言わなきゃわからない程度だと、本人は思ってるけど、受け取る人の目はそう甘くないかもね。だから手渡す時にはちゃんと白状する。明るい所で見ないで、じっくり見ないで、と頼むプレゼントって・・・。ま、ハートよ、ハート。受け取ってもらう相手は、姉と、幼馴染のキヨちゃん。BBとお揃いにした。
昔、喉が痛くなるとシップのガーゼを巻いたっけ。あれで治った気はしないけど、ガーゼよりシルクのマフラーは喉を守りそうだよ。寒くなったら、思い出してくれるかな。

[片付け中]の札が張ってある引き出しを開けたら、数年前の和裁遊びの名残りがあった。
一年間の教室を曲がりなりにも(ホントに曲がってくねって苦労して)卒業した後、自分なりに、袷を一枚、長襦袢も一枚、縫うつもりになって、生地の用意をしていた。その後、あれやこれやの数年が過ぎた。
それを見つけた途端、シルクは染まるよ、と真っ先に思った。もう、着物を縫うつもりは全くない。
胴裏用の羽二重を、スオウ染め、鉄媒染。
古い生地は、全く手を付けてないものでも、色やけが出たりして、染めたらそれが表れるものらしい。言い訳!

|

« 柿もぎ2回目  ルピナス発芽 | トップページ | こども県展 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

良い色に染まったね。
スオウの鉄媒染、こんな素敵な色になるんだ。
私のはちょっと二番液だったからかもっとくすんだ色に上がった。
今度はしっかり一番液で染めて見たい。

投稿: 山百合子 | 2012年11月28日 (水) 09時46分

くすんだ色は好きで幾つか染めたけど、これは初めから濃い色を目指したの。染め液の濃さとか、染める布の量とか、少しは気にし始めたわ。面白いよね。

投稿: BB | 2012年11月28日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48001421

この記事へのトラックバック一覧です: 貰ってもらうマフラー染めた:

« 柿もぎ2回目  ルピナス発芽 | トップページ | こども県展 »