« 椿の灰 | トップページ | カリン »

2012年11月 3日 (土)

文化の日だったなぁ

Kc450263ノコンギク咲き、南京ハゼは紅葉はじめ、実をつけた萩は根元まで切り戻し。
11月3日は晴れの特異日らしい。今年もよく晴れたおかげで、孫ボーイ達と庭で遊べた。柿もぎ、BBQ、庭の花や葉っぱで叩き染め。


柿もぎは中学生になったYOU君にすっかり任せてしまった。高い三脚に上るだけでは届かない所は、高枝切り鋏をうまく使いこなしている。この鋏、ちょっと不調だね、とBBが見放したら、彼はちょいちょいと手入れして使っている。
渋柿なのに、ヒヨドリ・ムクドリ・メジロまで熱心につついていたところを見ると、ひょっとしていつの間にか甘柿に変身したのかしらと思ってしまう。小鳥にも渋好みが居ると判った。

BBQの炭火熾しはボーイ達にもそのうち覚えてもらおう。
団扇でパタパタ風を送ったり、炭の後始末など手伝ってもらった。
年々、子供達にできることが増えてくる。

習い覚えたばかりの「叩き染め」が面白くて、皆でコンコンコンコン賑やかに、5歳児からアラセブンまで、叩く・叩く。
板の上に葉っぱや花を置いて、その上に白い布。シーチングを使ってみたけど、もう少し薄い布のほうが良かった。
コスモスの花、フウセンカズラの葉、アメジストセージの花、藍の残りの葉まではBBが考えていたけど、子供達はタンポポの花、ホトトギスの花、クヌギの葉と、思い思いに摘んでくる。

そういえば文化の日とは もともと何の日?あれ?日本国憲法の公布日だったのね、いつか教わったんだろうけど、すっかり記憶にございませんでした。

|

« 椿の灰 | トップページ | カリン »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47718265

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日だったなぁ:

« 椿の灰 | トップページ | カリン »