« カリン | トップページ | やがて悲しき防災無線 »

2012年11月 5日 (月)

ルピナス種蒔き  屋根褒め

Kc450271


ルピナスの苗を買ってきて咲かせたことはあるのだけど、一度、種からトライしよう。安いからね。
洋風にきれいに作られた庭に立ち並ぶルピナスは贅沢な眺めで、真似したいと思ったことがある。ある程度数が無くてはさびしい。
種蒔きに適した土を用意するとか、乾かさないようにするとか、そんな心遣いはできないタイプなのに、出来上がった眺めだけが頭の中にチラチラする。手元にあった黒土をセルトレイに入れて、一マス3粒ずつ蒔いた。育つといいなぁ。どこに植えようかなぁ。


今朝は寒くて、エアコンをつけて重ね着してぼんやりしていたら、窓の外に人影。おお、今日は電気屋さんが来る約束だった。壁スイッチの新設を頼んでおいたのだった。田舎のバス通りにある電気屋さん。いまどき、電気製品はあんな小さい店では買わないよねぇと思って眺めていたのだけど、ちょっとした配線工事は頼みやすかった。
エアコンの室外機がギュンギュン回ってますね、ときた。
これは古いぞ、新しいのを売り込もうって思ったでしょ?まだまだ買わないからね。

仕事が終わって支払いも終わったけど、彼はすぐに立ち去らない。
外で天を仰いでいる・・・のではなかった。屋根を見ていた。
いい屋根です!  かなり発電できます。

ソーラー発電のパネルを設置したいらしい。
モトが取れる前にワタシャあの世へおさらばの見込みです、と突っぱねといたけど、何やらプリントを手渡された。  住宅用太陽光発電システム 発電量シミュレーション 。
彼の店の屋根にもパネルが乗っている。設備のローンを上回る売電ができてます、だって。
いまどき、銀行にお金を置いといても利息が殆ど無いでしょ?電気をたくさん使わない暮しなら、売電のほうが幾らかずつでも毎月入りますよ、だって。
お宅の屋根は発電向きのとてもいい屋根です、って。
あーそうですか。
屋根に置くお金もありませんけどね。
屋根には、孫達の抜けた乳歯が上がってます。

↑のセルトレイ、ソーラーパネルに見えてたんじゃないかしら。

|

« カリン | トップページ | やがて悲しき防災無線 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

ルピナス芽が出て沢山咲くと良いね。
想像すると楽しいわ。

屋根を褒められましたか。
あの手の方たちは、そう言う風に攻めてきますね。
しかし、初期費用はかなりらしいし、元をどうのこうのと言われてもねぇー

ずっと昔、テレビの具合が悪く、電気屋さんに修理をお願いした。
白黒の頃よ。
で、不便でしようと、カラーTV置いて行った・・・
中々修理が出来上がらない、カラーの綺麗さに慣れてしまっ若いころの私たち夫婦、結局カラーテレビ買う事になった。

投稿: 山百合子 | 2012年11月 6日 (火) 19時56分

白黒テレビはまんまと商売道具にされたのね。私でもそれはカラーを買っちゃうわ。カラーの登場は衝撃的だったもの。

電気屋さんの屋根に乗っているものは300万円くらいかかったらしい。若い人のすることだわ。おばあさんはカモになりやすいらしいけどね。出せるのはせいぜいルピナスの種代くらいよ。芽が出ますように。

投稿: BB | 2012年11月 7日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/47727548

この記事へのトラックバック一覧です: ルピナス種蒔き  屋根褒め:

« カリン | トップページ | やがて悲しき防災無線 »