« 原発は早く無くしてもらおうよ | トップページ | 冬至十日前 »

2012年12月 9日 (日)

年末ご近所清掃は楽し

集合住宅で年末の清掃日。木枯らしに吹きまくられて、欅に残っていた葉が飛び回る。どうせ落ちるなら、ごみ袋を構えているからここへ直行して!
年に2回の清掃のほかに、芝生の草むしりが2~3度はあったのが、今年はその召集が無かった。かわりに、雑草がいい加減ノビノビ育った頃に業者が入って、芝刈り機や草刈り機でガーガーと終了。確かに、住民の大勢を占めるジジババにはラクではあった。でも、そのぶん、ご近所さんと顔を合わせるのが減ったわけ。

一斉清掃の時にだけ、あらお久しぶり、となったら、どなたの顔も懐かしい。若い頃は時には煩わしいお付き合いもあったけどもうとっくに卒業。
一所帯から一人出ればいいのにご夫婦で出てくる家も多くなった。もしかしたら同じ思いかな。
数少ない若い所帯からは、家に子供だけ置いておけないからか一歳児二歳児まで参加したり。おチビさんにご協力ありがとうございますと声を掛けたら、ただニコニコしてるのが可愛い。

掃除とおしゃべりの両方をちゃんと果たして、家に戻るときには何故かリンゴ一袋と由紀さおりの1969のCDを抱えていた。

|

« 原発は早く無くしてもらおうよ | トップページ | 冬至十日前 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48145575

この記事へのトラックバック一覧です: 年末ご近所清掃は楽し:

« 原発は早く無くしてもらおうよ | トップページ | 冬至十日前 »