« 年末ご近所清掃は楽し | トップページ | 棕櫚の玉切り »

2012年12月11日 (火)

冬至十日前

Kc450348
ペンステモンの葉も霜で白くなった。外に置いたバケツの水に氷。まだ1cmはなさそうだけど。
朝、布団から出た顔がヒヤヒヤ寒い。きっと室温3度、、、当たり!面皮温度計。
冬至十日前って言うね。この頃から冬至までが一番暗いって。辛抱のこの時期を過ぎたらまた明るくなるんだよというのかもしれないけど、寒さはいよいよこれから。
Kc450358名残りのモミジ。日が低いから、眩しい。あ、バケツが写ってる。風情無いなぁ。
Kc450355_2


Kc450344
寒いけど、小さいのが頑張ってる。ルピナスの本葉が出てきた。
Kc450351
大きいのも頑張ってる。銀葉アカシアに黄色い蕾。咲くのは2月終わりからだけど、こうやって冬を越す。この一角だけはなんとなく暖かい気がする。







|

« 年末ご近所清掃は楽し | トップページ | 棕櫚の玉切り »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48289319

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至十日前:

« 年末ご近所清掃は楽し | トップページ | 棕櫚の玉切り »