« 棕櫚の実生 | トップページ | 大根の中心  ルピナス定植 »

2012年12月24日 (月)

スオウ染めバッグ ミシン修理

Photo_2
小さめのショルダーバッグができた。スオウの2番煎じ液を使って鉄媒染。布地は、押入れから忽然と姿を現した付け下げ用の古い反物。薄いクリーム色地に派手な模様だった。模様は染めで少し暗めになったけど、蓋の裏に隠した。でも、地紋があるし、やっぱり和柄。

我ながら雑な仕上がりだと思う。でも、この年になって性分は変わらないから、イイノ!それに、ミシンがガタピシでね、腕と性格の悪さをカバーしてくれない(期待しすぎかしら)。これを作り終わってとうとう修理に出した。修理屋さんから箱が送られてきて、ミシンを入れて送り返して、治ったら返送してくれる、宅配修理屋さん。便利。たぶん30年前のものだけど、オーバーホールで復活の見込みありとの診断。布を染めたら何か形にしたいからね。せめて道具はしっかりしてくれなくては。

|

« 棕櫚の実生 | トップページ | 大根の中心  ルピナス定植 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

素敵な仕上がりじゃありませんか。
何処に文句が有るのでしよう。
色も良いわぁー

私、柿渋に挑戦中、仕上がりがどうなるか、のれんを作りたいの。
ごわごわして来たけど、色はまだ気に入らない。

投稿: 山百合子 | 2012年12月24日 (月) 22時18分

エヘッ ごまかせた? 定規を使わなかったから、少しゆがんでるの。柔らかい素材だと、中にちょっと重いものを入れたら形が変わるから、かまわないことにしたわ。
柿渋染め、楽しみだわ。発色を見ながら繰り返すのね。

投稿: BB | 2012年12月25日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48449180

この記事へのトラックバック一覧です: スオウ染めバッグ ミシン修理:

« 棕櫚の実生 | トップページ | 大根の中心  ルピナス定植 »