« 大根の中心  ルピナス定植 | トップページ | 水仙咲き始め »

2012年12月27日 (木)

コスモス染め

2_2 コスモスの花が終わった後、根っこ以外の全部をザクザク切って冷蔵庫に入れておいた。よく冷えて凍りついたくらい。たくさんあるから気前良く使って煮出した。30分くらい。煮汁は茶色。
火を止めて、明礬をテキトウに入れて、良く溶けたころに布を漬け込み、布のせいで温度が少し下がった分くらい温め直して、ジャブジャブヒタヒタ30分くらい。
左の布はもともと薄いブルーの木綿。押入れで40年寝たあと日の目を見た。色焼けやシミソバカスがモロに出たけど、薄めのオリーブ色とでもいうかしら。
真ん中は白い木綿。木綿はどちらも事前に豆乳をよく染み込ませてパリパリに乾燥。
右は白い羽二重。

一番素直に色が出る白い絹が、きれいな黄色に染まった。染め液の色や生のコスモスの茎葉からはかけ離れていてびっくり。オッモシロイ!

押入れで寝ているものがまだあった。生成り色の純毛の毛糸。そろそろ起こしてやろうかな。

|

« 大根の中心  ルピナス定植 | トップページ | 水仙咲き始め »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48537978

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス染め:

« 大根の中心  ルピナス定植 | トップページ | 水仙咲き始め »