« 赤の行方 | トップページ | シュシュ作ってみた »

2013年1月 6日 (日)

サザンカ寒いかあったかいか

Photo_2 満開の山茶花に霜がついて可哀想なくらい。

昨日や一昨日に比べたら気温が少し高くなったけど、今朝も庭は霜で真っ白。鉢上げしたばかりの棕櫚もアプチロンも乾燥していたので水遣りをと思ったら、外の水道は凍結。こんなときは雨水タンクの溜め水の出番。蓋を開けたら表面だけは凍っていたけど、その下は60リットルの水、ありがたや。でも、氷水を飲まされるアプチロンも可哀想かな。


Photo_3 山茶花は、同じ木でも日が当たってるところは暖かげに輝いて、見飽きないでいたら、1メートルも離れてない枝先にメジロが蜜を吸いに来た。ちゃんと一仕事済ませて行った。おばぁさんは邪魔しないように固まる。

|

« 赤の行方 | トップページ | シュシュ作ってみた »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48623549

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ寒いかあったかいか:

« 赤の行方 | トップページ | シュシュ作ってみた »