« 水仙咲き始め | トップページ | サザンカ寒いかあったかいか »

2013年1月 6日 (日)

赤の行方

Photo真っ赤なセーター、嫌いじゃないけど、少し抵抗を感じるようになった。色が強すぎる気がして。気分が負けてる。それじゃ、好きな紫系に染めてみようと思い立った。
去年は、スオウ染めで真っ赤になった木綿の手提げを鉄液に浸して、気に入りのくすんだ紫系になった。ユメよ再び! と、とりかかった。
セーターの素材はウール100だから、草木染めで染まる筈。はじめにぬるま湯で洗ったら、赤い色が出た。よしよし、この色の成分が変化するのだろうからね。
ではでは、鉄液に浸してジャブヒタしてみたのが↑。ま~ったく変化無し! あ、そう?
スオウはもともと青みを含んだ赤だから、それに鉄が影響して紫系になるのかな。このセーターの赤は化学染料だろうから、そう簡単に変化はしないものかな。
・・・というわけで、これからあれこれ試してみましょっ。まずは失敗の巻。

|

« 水仙咲き始め | トップページ | サザンカ寒いかあったかいか »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48623428

この記事へのトラックバック一覧です: 赤の行方:

« 水仙咲き始め | トップページ | サザンカ寒いかあったかいか »