« シュシュ作ってみた | トップページ | Kimono Beauty »

2013年1月 8日 (火)

タデアイの種購入

Photo_2 ネットで見つけた四国の農園からタデアイの種を買った。薬包紙に90粒は入ってる筈だけど数えてない。30粒単位で280円で出ていた。一坪に蒔くには100粒くらいということだったので3袋注文したら、まとめて薬包紙包み一つで到着。
蒔くのは春。

自分の庭で昨年はタデアイを育てたのだから、マジメにやれば種採りもできたのだけど、その気で畑を見てないからグチャグチャ。反省。
無料で差し上げますというところもあるから心惹かれはしたものの、たぶん、欲しいだけ頂くわけにはいかないのだろうと、遠慮した。
昨年は行きつけのホームセンターで買った気がして行ってみたら、無かったし。
今年はちゃんと自分で種を採らなきゃね。

種を採っておくといいことが他にもある。
先月北九州まで出掛けて幼馴染みに会ったら、彼女の庭のタチアオイとフウセンカズラの種を持たせてくれた。これはとても嬉しかった。育てたものを今度は共有して楽しみましょう、ってことよね。どんな花が咲いてどんな風船ができて、とご夫婦がこもごも話すのを、聞くほうはほのぼの温まる。びっくりするくらいのもてなしに預かったり立派なお土産を持たせてくれたりで恐縮してしまったのだけど、ゴメン!実はこの種が一番嬉しかった。

|

« シュシュ作ってみた | トップページ | Kimono Beauty »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48648470

この記事へのトラックバック一覧です: タデアイの種購入:

« シュシュ作ってみた | トップページ | Kimono Beauty »