« 目出し帽はいいかもっ | トップページ | オープンな庭 »

2013年1月27日 (日)

今夜はご馳走

Photo日常の買い物は殆どネットスーパーで済ませている。
庭遊びをしている農村部ではお店まで遠いから、車に乗らないBBにはとても便利。それに慣れて、駅前大型店舗まで歩いて15分の集合住宅に居る時でも、そこのネットスーパーに頼る癖がついた。重いものや嵩張るものでも、店まで行くバス代より安い送料でなんでも運んできてくれるから助かる。
ただ、どっちにしても、実店舗との大きな違いは品揃えの少なさ。

でも今日はその少ない中に一つヒットがあった。一人用寄せ鍋セット。一人の食事作りに材料を各種取り揃えるのがメンドウだけど、これには切り身の魚2種類にエビとカニとムール貝が並ぶ。野菜が高いそうで少なめだったから、このあと手持ちの青菜を足したけど。それに、アルミ箔のインスタント鍋は興ざめだけど、ま、ま。

一人所帯はいま多いらしいから、このテの「あれこれちょっとずつ寄せ集め」のおかず材料が増えるといいな。近頃の気に入りは、カット野菜の袋入り。サラダ用も使うけど、蒸し野菜セットもいい。人参やかぼちゃなど色の濃いものとキャベツやキノコ類をカットして一袋に入れてあるだけ。ブロッコリやピーマンなどカットしてないものも買っておけばかなりいろいろ使える。

こうやって、買い物と調理がラクになった。 ん? ますますズボラになったような。

|

« 目出し帽はいいかもっ | トップページ | オープンな庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48995003

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はご馳走:

« 目出し帽はいいかもっ | トップページ | オープンな庭 »