« サザンカ寒いかあったかいか | トップページ | タデアイの種購入 »

2013年1月 7日 (月)

シュシュ作ってみた

3 染めたシルクで作ったシュシュ。
上のはマフラーの残り布で、生地は白羽二重、染めはスオウに鉄媒染。
下の二つはなんという生地か知らないけど白地に紺色の染め分けをしてあったシルクで、右はスオウに鉄媒染。左はスオウだけで後の媒染は無し。もっとも、スオウにつける前の明礬の先媒染はどれも共通。

染めるのが面白くて、それで何を作ろうとはっきり決めないままの布が溜まってきたところに、髪の長い娘からアドバイス、シュシュを作ったら?だって。これ、アドバイスと言うよりリクエストかな。BBの髪はショートだもん。シュシュでまとめる髪が無い。
作り方はYouTubeでベンキョウ。  それらしいものが簡単にできたけど、使い心地のテストがこの髪じゃできない。
暮れに修理に出したミシンが直って戻ってきて、最初の縫い物。ミシンは、フットコントローラーの断線を直したりベルトを取り替えるなどのオーバーホールで、復活。修理代12600円。

|

« サザンカ寒いかあったかいか | トップページ | タデアイの種購入 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/48643916

この記事へのトラックバック一覧です: シュシュ作ってみた:

« サザンカ寒いかあったかいか | トップページ | タデアイの種購入 »