« ジャガイモ植え付けインカルージュ | トップページ | お墓の風景 »

2013年3月18日 (月)

山茶花花びら染め

2_2
去年の初冬からこの春まで長い期間よく咲いた山茶花の、盛りを過ぎた花びらを集めて冷凍してある。もう花も咲き納めになって、最後に集めたものだけ、木からミキサーへ直行してもらって、染め材料に。
染めたのは、シルクの白地5g。汚れの無いようによく洗っておいて、ほんのちょっと脱水して湿ったまま。

花びらが15gあった。
穀物酢200cc(台所に五倍酢なるものがあったので、40㏄を水で薄めた)と一緒に、ミキサーで1分間粉砕。不織布ネット2枚重ねで濾す。
ミキサーなど使わないで花びらをネットに入れてお酢の中で揉みだすものだそうだけど、ズボラーBBは手っ取り早くやってしまった。問題なかった。
約30℃のお湯1リットルと花びら液をよく混ぜまぜ。

布を浸して1時間ヒタヒタ。→絞らずに、水に入れて、色が出なくなるまで水を替えながら振り洗い。脱水ちょっとだけで乾燥。
浸し染め一回だけで染まったのはほんのり薄いピンク。これを3回繰り返してできたのが↑左側の生地。
2回浸し染めの後に鉄媒染を掛けたのが右の生地。鉄媒染は色の変化を見ながら短時間で終わりにしたつもりだけど、もっとピンクっけが残っていたほうが良かったな。

|

« ジャガイモ植え付けインカルージュ | トップページ | お墓の風景 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/50820285

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花花びら染め:

« ジャガイモ植え付けインカルージュ | トップページ | お墓の風景 »