« 山茶花花びら染め | トップページ | ガールマグノリア咲く  テーブル作り »

2013年3月20日 (水)

お墓の風景

Photo_2  茨城県の牛久にある大仏さん、高さ120mだとか。その足元の霊園に先輩トトロさんが眠る。人生の先輩、山歩きの先輩、遊び仲間。
いつもは1月の命日の頃に逢いに行くのだけど、今年はお彼岸参りになった。いつも供える庭の日本水仙がもう終わっているので、黄色いラッパ水仙と雪柳とミモザを持っていった。

前日のとんでもない強風の荒天も、昨日の朝はバ~ッと晴れ上がって風穏やか。お墓参り日和!暑くて、薄いセーターも腕まくり。
桜はまだだったけど、真っ青の大空に大仏さんがにょっきり。大きいから、広い霊園のかなり離れたお墓からでも立派な存在感。
お墓もこうなるとぜんぜんジメジメしない。
墓誌に刻まれた名前を撫でつつ、もっと生きていて欲しかったとメソメソするものの、目を上げればスカーンと広がる明るい風景。これで気を取り直す。

5年前に初めて行ったときは周囲はガラ~リと空いていたのだけど、年々新しいお墓が増え続けて、今やびっしり。・・・こんなにみんな死んじゃうんだねぇ・・・、いや、霊園の営業努力の結果でもあるし。

|

« 山茶花花びら染め | トップページ | ガールマグノリア咲く  テーブル作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/50851548

この記事へのトラックバック一覧です: お墓の風景:

« 山茶花花びら染め | トップページ | ガールマグノリア咲く  テーブル作り »