« ガールマグノリア咲く  テーブル作り | トップページ | ピンクのフリージャを今年も »

2013年4月10日 (水)

ナワシログミ

Kc450427公園のツツジの植え込みに絡み付いて、 ツツジの表面はすっかりグミに覆われた。
ボランティアで植え込みの手入れをする側から見れば、トゲがゴツ過ぎて容易に手を出せず、中に取り込まれてしまったツツジを救出しずらい。
もともと、植栽の一つとしてグミを植えたこともあったらしいし、たぶん小鳥の落としモノからも増えてきている。数が半端じゃなくて手を出せないまま、グミの植え込みとしか見えないものが並ぶ。一年の殆どは無骨な葉とトゲを眺めるのだけど、4月に入ったら少しだけ、見やる目のトゲトゲしさが和らぐ。実が可愛いからね。
田舎の家に帰ってみると、もう田植えが始まっていた。苗代グミだったわけね。

|

« ガールマグノリア咲く  テーブル作り | トップページ | ピンクのフリージャを今年も »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/51241536

この記事へのトラックバック一覧です: ナワシログミ:

« ガールマグノリア咲く  テーブル作り | トップページ | ピンクのフリージャを今年も »