« ベルガモット(タイマツバナ) | トップページ | 食べ物で遊んじゃいけません? »

2013年7月10日 (水)

ナケナシのモモ

Photo桃は風に弱いからこのあたりでは無理かもしれないな、と、ご近所さんから聞いたのが苗を植えてから3年くらい経ってから。何も知らずに食べたいものを植えてた。木の大きくなるのは早くて、さすがに桃栗三年の通り、実も3年目には生った。
でも、木も実も、よく傷む。なるほど、このあたりの強風のせいかもね。かといって風囲いをするほどの気もないし、せめて伸びすぎた大枝が相当負担に見えたのでバッサリ切ったり、寒いうちの病害虫防除くらいはやっていた。
だけど、なんだか今年は何もしてなかった。それでも春の花はかわいくよく咲き、実もなった。
実には袋掛けもせず、落ちたのも多数。

強風が3日くらい続いた後に、健気に枝に残っている実の、桃色と一緒に残る緑っ気が少し薄らいできたのがいじらしくて、やっと欲が出てきた。
もう一回り大きくなって、おいしそうな色になってもらって、ちゃんと収穫してやろうじゃないの。
早い時期の袋掛けと違って、落っこち防止にネットを掛けて小枝に括り付けた。
グアンバッテちょうだい。
面倒も見ずに今頃になってムシのいい話。

|

« ベルガモット(タイマツバナ) | トップページ | 食べ物で遊んじゃいけません? »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

結構大きな実だ事。
家の近くと言っても、、そうそう、あの梨屋さんの所も美味しい桃作っているよ。
柔らかいのや、固めなのとかそろそろ出来る頃かなぁー

ただし、かなり虫とか病気になりやすいと聞いた。
落ちないようにしっかり頑張って貰いましょう。

投稿: 山百合子 | 2013年7月10日 (水) 20時06分

おっ、あの梨屋さんね。やっぱり桃は面倒見がよくなきゃね。・・・梨がうちでできたらいいなぁ・・・いやいや、何年も掛かるものは間に合わないわね。

投稿: BB | 2013年7月10日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/52386474

この記事へのトラックバック一覧です: ナケナシのモモ:

« ベルガモット(タイマツバナ) | トップページ | 食べ物で遊んじゃいけません? »