« 山百合の咲く雑木林 | トップページ | 迷わず期日前投票 »

2013年7月19日 (金)

ウチの初蝉

Photo今朝8時前、シマトネリコの葉の裏に動かず音も立てず、何してるんだろ?蝉だろうとは思うんだけど。

夕方もう一度見たら、半透明みたいになっていて、背中に切れ目があった。抜け殻ね。
朝もう少し丁寧に見たらよかったな。


この木には昨年はクワガタがたくさん居たのだけど、ことしはまだみたい。

|

« 山百合の咲く雑木林 | トップページ | 迷わず期日前投票 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

セミは日中に羽化するんだね。Showちゃんが観察したがるかも。
うちの近所でもつい最近セミ鳴き始めたよ。
大抵アブラゼミなのに今年は真っ先にクマゼミの声。
クマゼミは子供の頃、トーさんの田舎に行かないと聞けない暑い地方のセミだった。
温暖化の実感がこんなところにも。

クワガタさんじゃなくてカブトムシさんね。今年はいないのかなあ。

投稿: SK | 2013年7月21日 (日) 11時04分

蝉の姿は見ても声はまだ聞いてないの。というか、聞こえてないだけかもしれないけどねっ。
クマゼミってそうだったの?へぇ。オボエンね。
去年の7月のブログを見たら、確かにクワガタじゃなくてカブトさんでした。だいぶん頭の中が天国っぽくなってきた。ちょっといいでしょ?

投稿: BB | 2013年7月21日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/52513946

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの初蝉:

« 山百合の咲く雑木林 | トップページ | 迷わず期日前投票 »