« 酔芙蓉・・真夏の元気 | トップページ | 胡瓜に肥料 ・ 幼馴染とおしゃべり »

2013年8月18日 (日)

胡瓜に支柱 ・ 西瓜一個完食

Photo一週間くらい前に近所の小さいスーパーで苗を3本だけ買ってきた。一人分と思って。確か一本50円。こんな時期に、育つのかしら。でも、売ってるんだからね。
自家製の雑草堆肥をどっさりと草木灰を適当に混ぜて3週間くらいは放置してあった場所。
植えて朝晩水をやっていたら少し伸びて、ツルも伸びてきたから支柱とネットを添えてみた。
胡瓜は初めて。この春は何かと取り紛れて、夏野菜は何も作ってなくてわずかな畑は空っぽだった。
苗が日照りでくたびれそうだから、刈り取った草の枯れたのを敷いてみた。
収穫の頃には次々にどんどん大きくなって忙しいと聞くけど、これ、そこまで育つのかなぁ。


こないだお隣さんから頂戴した西瓜を、一日に四分の一ずつ食べて四日間で完食!
朝晩八分の一ずつね。一個の重さが4.7キロだったから、皮の重さを考えなければ一日一キロ余りを食べちゃったわけ。甘かった。でも、もう当分いらない。

|

« 酔芙蓉・・真夏の元気 | トップページ | 胡瓜に肥料 ・ 幼馴染とおしゃべり »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/52926349

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜に支柱 ・ 西瓜一個完食:

« 酔芙蓉・・真夏の元気 | トップページ | 胡瓜に肥料 ・ 幼馴染とおしゃべり »