« 庭で一人ラジオ体操 | トップページ | 暑い日に »

2013年8月 9日 (金)

今回は許せる誤報

昨日の夕方の緊急地震速報には驚いたわね。
観測装置の電気的なノイズのせいで広範囲の大地震と認識されたんですって?
そう簡単に誤認されても困るけど、今回につき、暑さボケの警戒心がちょっと目を覚まされた気がして、結果としてBBにはヨシだったわ。
もしかしたら、頭を下げる役のヒトには気の毒だけど、それに、新幹線も止まったりして大迷惑の方々も気の毒だったけど、コクミンに警戒警報発令!みたいな催しじゃぁなかったわよね。

ケイタイのビュイッビュイッの音と同時に、防災無線のスピーカーが鳴り出した。大きな揺れに警戒してくださいって。これは初めて聞いた。

本当に揺れるときは、携帯画面を確認したらまもなく揺れが来るけど、今回はソヨともしない。(もっとも、揺れないことのほうが多い)

テレビでも広範囲の揺れを警戒と出ているけど、、、と思いつつ、非常持ち出しの用意をする余裕があった。
昨日の外出に持って出たバッグには財布が入ってるから、まずそのバッグを提げて、貯金通帳やハンコが入ってる引き出しを開けたら、ハンコも通帳もまとまりなくザザッと(たくさんありそう?)拡がっていた。本当は頂き物の気に入りの小袋に入れておくのに、こないだハンコを取り出した時にひろげたままだった。

ついでに、傍にあった水の500ccペットボトルをバッグに入れた。
・・・全然揺れないねぇ、と独り言。何事もなくて良かった。
非常時に、身を守る次に大事なものを身に付ける確認だったみたい。

大地震に備えて、瓦屋根を鋼板系の軽いものに葺き替えてもらう注文をしているのだけど、お天気が続かないからとか、一向に工事が始まらない。屋根屋さんはちょっとはこの「誤報」で気にしてくれたかしら。

えーっと、ラジオ体操は今日で3日続きました!やれやれ。

|

« 庭で一人ラジオ体操 | トップページ | 暑い日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/52803864

この記事へのトラックバック一覧です: 今回は許せる誤報:

« 庭で一人ラジオ体操 | トップページ | 暑い日に »