« 英文タイプライターで遊べます | トップページ | 庭で一人ラジオ体操 »

2013年8月 5日 (月)

夏休みの型染め遊び・・藍を使ってみた

Photo_2夏休みって、孫くんのね。BBは年中お休みだからね。
一緒に染めて遊びたいのだそうで。

はて、いままでBBがやってきた染め遊びは、子供の頃にツバネの花を潰してマニキュアごっこした域を出てない。

昨年は、自分の畑でタデ藍が育ったので、生葉染めを楽しんだ。
ついでに、庭にある草や木の葉っぱも小枝も花びらも、ミキサーで砕いて汁を取ったり煮たりして自前の染料を作っては脈絡もなくあれこれ染めて遊んだ。
野に自生する山藍の葉をじかに布に置いてトントン叩いて染めるのも教わった。これも素朴ながら魅力あり。
染料の素は庭にあるもの、補助的に媒染剤などを使っても、後始末は台所の流しで処理できるもの、
たぶん、こんなスタイルが自分らしい染め遊びだと思う。
ここまでは、単に布の色を染め変えて、思うような色が出たか出なかったか、ムラになったかならなかったかのレベル。
押し入れに色々の布が貯まった。


しか~し、この春には目覚ましい経験もしたのでした。
型染めのプロ&アーティストご夫妻による一日講習会に参加した。
お二人の作品はBBの胸をときめかせた。
図柄が素敵!色が素敵!様々な工夫を凝らした手法も感嘆する。

講習会では、下処理された布地も、型紙も、糊も、深いプールに溜まった藍も、ほかの道具類すべて準備されたものを使わせていただいた。緊張しながらでも後で思えば実はラクに仕上がったわけ。

受講後に、ちょっとだけ復習してみた。
肝心の型紙はプラスティックのクリアファイルを切り抜いたり、染料はコスモスの茎の煮出し汁。糊は白玉粉と米糠を練ったもの。いったんうまく型染めができたと思ったのに、もっと色を濃く仕上げて柄の白さをくっきりさせようとして、ま、失敗。身近にあるものだけでコソコソやるとこうなるとわかった。


失敗を活かせるかな、と、孫くんの誘いに乗った。
用意したものは、
またクリアファイル製の型。
白木綿に豆乳を浸み込ませて乾かしたもの。
糊はやっぱり白玉粉と米糠を水で練って少し加熱。
染料は、手芸材料店にある「スレン染料建て染め藍」。
布に型を置いて押さえるネットは、網戸の網を刺繍枠にはさんだもの。焼きソバ用のヘラで糊を置く。
Photo_3Photo_4
布に型を置いて、ネットの上から糊を押し付け、乾かした後の布を水に馴染ませても糊が落ちず一安心。藍の材料を溶かし、布をそっと沈ませる。
中学生の彼が一心にやっているのを傍で見るだけのつもりでいたのに、つい皺っぽい手が出たりする。

藍の液に40分間沈ませてから引き揚げて、水洗いで糊を落としてみたら、あら、できてるじゃないの、模様がちゃんと見えてる!…というクラスではありますが。
彼は、この布を使ってミシンで給食袋を作成。新学期から役に立ちそう。

ハンセイ!
型紙は別の柄を専用の紙に切り抜く予定だったのに、紙の下に敷く板とカッターの相性が悪くて今回は断念。後で孫くんの言うには、百均のカッターマットがいいかも。それ、正解でした。

染め液を入れる容器の都合で、布端を少し折り曲げて浸した。そのせいで、型の糊が不要の部分にくっついて、まだらができた。染め液が濃い藍色で不透明なため、布の様子がわからなかったんだもん。
無理なく浸せる容器が課題。

糊には、消石灰を水に溶いて上澄み液を少量混ぜるのもいいらしい。立ち読みした本に書いてあった。

藍染めの染料をお店で見ると、色々あるもんだねぇ・・。
大和藍、すくも、インド藍 等々。(藍の色々
初めての遊びだからと、今回は手芸店にある手軽そうな化学染料をつかってみたけど。
箱に書いてある建て染めというのも知らなかった。

今度は、百均で買ったマットで型紙を切り抜いて、また何かやってみよっ。

|

« 英文タイプライターで遊べます | トップページ | 庭で一人ラジオ体操 »

染めて遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

綺麗にくっきり白が出ているね。
糊はやっぱり溶けない物が良いわ。
もち白玉粉と糠を水で練って温める。
今度やってみよう。

面白くて色々試して見たいわぁー

投稿: 山百合子 | 2013年8月 6日 (火) 21時42分

いろいろ試すのが面白いよね。一応言っときますけどね、分量は量ってメモしたほうがいいよね。私、何もメモしてないから失敗を繰り返しそう。
白玉粉は、モノによってはうるち米混入のもあるそうでそれはダメらしいね。
残った白玉粉でダンゴを作ったけど、これも水をヨイ加減にしたので、丸くまとまらなかった。ちゃんと量ってやればいいのに、と外野の声がしてたわ。

投稿: BB | 2013年8月 7日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/52747451

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの型染め遊び・・藍を使ってみた:

« 英文タイプライターで遊べます | トップページ | 庭で一人ラジオ体操 »