« 暑い日に | トップページ | 胡瓜に支柱 ・ 西瓜一個完食 »

2013年8月17日 (土)

酔芙蓉・・真夏の元気

Photo今年も咲き始めた。
暑い盛りの朝、真っ白の大きな花を咲かせて、潔さみたいなものを感じさせてくれる。一日花だから、さぁ今日も新しい一日が始まったよ、暑いけどねっ、と気合を入れようとしてくれてるみたいで。
真っ白がだんだん濃いピンク色に変わって夕方には萎む。白いままで落ちてしまった花を小鉢の水に浮かせておいたらそれもピンクに変わっていくのが不思議。
ピンクがしぼんで今日は終わり、たくさんの蕾が次々に咲いていく。そういえば今年は付き物の青虫毛虫が少なかったような。暑すぎた?

芙蓉の仲間のムクゲの若い株を一つ頂いた。
ムクゲの根は逞しく伸びすぎるそうで、植える場所を選ばないと地面の下にある配管や浄化槽まで傷めることもあると言われて場所選び。程々に伸びて頂戴。そういえば、ジンジャーの根っこに薄い敷石を持ち上げられたこともあった。

|

« 暑い日に | トップページ | 胡瓜に支柱 ・ 西瓜一個完食 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/52912868

この記事へのトラックバック一覧です: 酔芙蓉・・真夏の元気:

« 暑い日に | トップページ | 胡瓜に支柱 ・ 西瓜一個完食 »