« 飛び出したおなかと白髪のために | トップページ | 嘘ついたら針千本だからね »

2013年9月 8日 (日)

里芋にも根があるのだった

Photo70歳にもなって、カマトトみたいで気味悪いかも・・だけど、里芋に白い根がついてるのを初めて見ましたよ。
ほ~んとにびっくりした。
店で買ったものしか食べたことが無かったんだけど、売ってるのはコロコロと芋の部分だけだからね。
ご近所さんが新米と一緒に届けてくれた。どうやら里芋のようだけど、クネクネ白いものは何!?と、目が点になった。
芋は苦手だっけ?と聞かれて、あ、いえいえ、とありがたく頂戴した。
ねっとりと、とてもおいしかった。

根だけじゃなくて茎もついているものもあって、もしかしたらまた葉っぱが出てくるかしらと、水栽培開始。

同じ日にまた別のご近所さんから茄子とゴーヤとピーマンを戴いた。
リッチな里の秋。


|

« 飛び出したおなかと白髪のために | トップページ | 嘘ついたら針千本だからね »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

ご近所から届け物、それも野菜となると嬉しいね。
すっかり地元に溶け込んでいる。

milkさんの所で見たゴーヤの佃煮、美味しかったし、冷凍できるって言うから沢山作っても大丈夫だよ。

http://0109milk.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-16cb.html

投稿: 山百合子 | 2013年9月 8日 (日) 23時17分

野菜を頂きながら庭仕事の話もできるようになって楽しいよ。植えるもののことや便利な道具のことなんかね。
ご近所に恵まれたと思う。
穏やかな土地柄ってことでもありそうだわ。

ゴーヤの佃煮美味しそうだった。冷凍できるのがいいよね。真似しよう。

投稿: BB | 2013年9月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53190087

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋にも根があるのだった:

« 飛び出したおなかと白髪のために | トップページ | 嘘ついたら針千本だからね »