« お屋根のテッペンで | トップページ | ドロナワじゃなくてアメヤネ »

2013年9月11日 (水)

お胡瓜さま

Photo収穫! 生涯の初胡瓜! 20センチ! トゲがチクチク!
このサイズのはこれ一本だけ。明後日あたりにこれくらいになりそうなのが一本と、もっと小さいのが二本あるよ~~~っ。
ちょうど屋根の職人さんのお茶の時間だったので、おやつのトレイに乗せて見せびらかしました。
私のだから食べちゃダメです、と、ちゃんと断って。
(アー、ハイハイとは聞こえなかったけどニコニコして)味噌付けたらいいよと言われて、ごっくん。

なんでこんなに初胡瓜が嬉しいのかと、胸に手を当ててみてわかったわ。
胡瓜は生り始めるとどんどん大きくなって毎日収穫に追われるという話を聞いていた。
追われてみたいものだけど、この春までは、庭と畑に‘通い’で遊んでいたので、毎日必ずとかまじめなことはできなかった。
ここに引っ越して毎日が庭仕事日となったから、胡瓜の収穫だって心配なくなったのだわ。
ちゃんと育てられればの話だけどね。

ほんとうのところ、引っ越してから何やかと落ち着いて庭で遊べない日が多かったから、畑に取り掛かったのが、8月に行きずりに手にした胡瓜の苗3本からだった・・・ってわけね。


ところで屋根のほうは、生憎雨が降り出して、お茶の後は解散となった。
晴れたら来ます、って。
でも、胡瓜を自慢できてよかったのだ。

|

« お屋根のテッペンで | トップページ | ドロナワじゃなくてアメヤネ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

ばの字さま
でへ。おたまでやんす。
ブログ村の新着記事で並んだので慌ててやってきました。
今、村民です(年内だけね)

長い(たぶん)間生きて来られて初胡瓜。
おめでとうございます。
胡瓜からオーラがでていますgood
ええ。見えますともワタクシには・・・

投稿: おたま | 2013年9月11日 (水) 12時51分

おたましゃん ほんとだ、並んでました。
おたましゃんが女性シニアに登録してるのがわかってからBBもそうしたのざますよ。そういうジャンル分けがあったの?と。ランキングは不参加なんだけど。

御祝辞をありがとう!
ねっ、オーラオーラッでしょ。見えるあなたはやっぱり只者ではない。

投稿: ばの字ぶりじっど | 2013年9月11日 (水) 13時32分

やったね!
お味はどうだった?

投稿: sk | 2013年9月12日 (木) 11時09分

お~ よく聞いてくれました。
コリッコリッと、意外にみっしり締まった固さ。
胡瓜の香りがちゃんとしたよ。食べ終わってから気が付いた、GGに供えるのを忘れてた。明日のは忘れないようにしようね。

投稿: BB | 2013年9月12日 (木) 16時57分

おぉ、初収穫、嬉しさ良く分かるわぁ〜
私も経験が有るからね。

あらら、憧れのおたま様もいらして初収穫をお祝いして頂いてますわね。
これから新鮮な胡瓜を食べられてお肌ツルツルになるわねhappy01

投稿: 山百合子 | 2013年9月12日 (木) 21時14分

ひゃぁ 嬉しいなぁ一緒に喜んでくれて。
胡瓜も本望だわね。
お肌ツルツルになるの?
ドウシヨウ、ドウシヨウ (・・何が?)

投稿: BB | 2013年9月13日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53220932

この記事へのトラックバック一覧です: お胡瓜さま:

« お屋根のテッペンで | トップページ | ドロナワじゃなくてアメヤネ »