« サプリのプラシーボ効果 | トップページ | シニア元気塾不合格・・・の先はどうなる »

2013年9月30日 (月)

シマトネリコはまずかったかな

2成長が早い株立ちの常緑樹、目隠しには最適。小さい葉が風にそよいで軽やかな眺め、との評判は誠にその通りだった。
隣家との境界近くに6年前に一本植えて、その成長の良いのに気をよくして次の年もその次の年も増やした。日陰の欲しい芝生の端にも植えた。目隠しにも日除けにもちゃんと役に立ってくれた。
130センチくらいの苗から3年目で3メートルくらいに成長して、花を付け始め、花数は年々増えて、後から植えたものでも今年の夏は枝も撓むほど。木全体の丈も適当なところで詰めて、そのせいで枝数が増えたってこともあるのだろうけど、花数が増える勢いが止まらない。

そして、最初に植えたシマトネリコの足元を見てびっくり。丈が5~6センチのチビシマトネリコがびっしり生えている。去年までに落ちた実から生えたんでしょうね。成長が早いばかりか繁殖力も相当なものだったのだわ。びっしりのチビ達が育ったら困ったことになりそう。
雑草だらけになっている庭の隅っこなら、雑草と一緒に退治するけど、お隣の庭に落ちて迷惑を掛けそうだし、芝生の傍にある木から実が落ちたら始末が大変。芝生から抜くのが容易じゃないもの。それは想定外だったなぁ・・・。

びっくりしてばかりも居られない。たくさんの花がついているたくさんの枝を、バッサバッサと落としました。

これで木は身軽になってまた元気に伸びるんじゃないかしら。・・・またそのうちたくさん花が咲き・・・。
なんとかしなきゃねぇ・・・。

|

« サプリのプラシーボ効果 | トップページ | シニア元気塾不合格・・・の先はどうなる »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53444425

この記事へのトラックバック一覧です: シマトネリコはまずかったかな:

« サプリのプラシーボ効果 | トップページ | シニア元気塾不合格・・・の先はどうなる »