« 高尾山・赤沢休養林・千畳敷カール | トップページ | タンジー種蒔き »

2013年10月18日 (金)

本日の野良仕事

一つ、
胡瓜の片付け・・・・・台風でかなり傷んだ、、、のもあるけど、もう実が大きくならなくなった。初めて胡瓜を作ってみて、初めのうちは売り物になる!ってくらいのができたんだけど、結局のところ全部で10本くらいしかできなかった。苗は3本あったのにね。

二つ、
菜花の種を蒔いた。ちょっと遅いかな。畳一枚程度のところに筋蒔き。種はたくさん余った。また少ししたらどこかに蒔こうかな。

三つ、
ジャガイモ畑の草取り。秋植えのジャガイモも初めてで、なかなか芽が出なくてダメかと思っていたけど、出た。種芋の数より少ないなぁ。そのかわり、春のジャガイモ畑の跡から、5本くらい伸びてきた。そのうちの一株だけは秋植えのものと同じくらいに育っているから残して、ジャガイモの飛び地。あとは抜いてしまった。

四つ、
フリージャの球根を植えた。紫色のサルビアの横に。サルビアは一年物だから、フリージャが咲くころには何もない筈。

五つ、
ほったらかしていた水仙の球根を土に埋めてやった。こないだ、芝生の端近くにあったツツジを掘り上げて、違う種類のツツジの傍に植え替えたのだけど、そのときシャベルをグサッと刺したら、その辺りは水仙の球根がたくさん埋まっているところだった。その時はまだ葉が出てなくてわからなかった。毎年咲くところなのに忘れていたんだわ。とりあえずジャマ者扱いで放っておいたってわけ。もう、あたりに水仙の葉が出始めて慌てた。


こう書いてみると、まじめにやってるなって気がしないでもないけど(全然しない?)、どうもチマチマちょっぴりずつの仕事。
そうだ、ブロッコリの虫対策や鳥対策もしなきゃ。
剪定したシマトネリコや銀葉アカシアの枝も始末しなきゃ。
もう「暑いからヤメトコ」とは言えなくなった。天気予報で、ちょっと北のほうでは初霜に注意なんて言ってたんだから。
やらなきゃいけないことが溜まってる。

|

« 高尾山・赤沢休養林・千畳敷カール | トップページ | タンジー種蒔き »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53645502

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の野良仕事:

« 高尾山・赤沢休養林・千畳敷カール | トップページ | タンジー種蒔き »