« シマトネリコはまずかったかな | トップページ | マイ朝焼け雲 »

2013年10月 2日 (水)

シニア元気塾不合格・・・の先はどうなる

シニア元気塾通信・・(発行元は公益財団法人体力つくり指導協会)という小さい新聞みたいなのが朝刊に折り込まれてきた。 タイトルに、通所型介護予防事業「シニア元気塾」ですって。

まだ介護の必要はなくても、必要にならないように元気を維持しましょうという取り組みのもよう。
それは大事なことだわ。近頃ロクに歩いてないし、グルコサミンとコンドロイチンもやめたところだし、どこか通いやすい所でソコソコの運動をさせてくれるならありがたい。人様と一緒に曜日を決めてなら、続けられるかもしれないし、(自分チでラジオ体操やシニア向け腹筋運動は続けているのよ、えらいでしょ、でもフッキンの効果はまだまだまだ・・・)
人の中に入るのもわるくないし。


教室の場所を見ると、なじみの図書館の会議室もある。
おまけに、この取り組みの問い合わせ先が市の地域包括支援センターで、これがまたこの図書館に隣接している。
出来過ぎ!っていうくらいに私向きだよっ、とセンターに行った。

カウンターのおねえさんは大ニコニコで、この市の住民で65歳以上で要支援要介護認定を受けてないことを確認すると、
ではチェックリストに回答をお願いします、って。
このあたりから彼女の大ニコニコが中ニコくらいにトーンダウン。

電車やバスで出かけられるか、とか
15分くらいは歩けるか、とか
椅子から立ち上がるときにつかまらずに立てるか、とか
転ぶようになったか、とか
同じ話を何度もすると人に言われるか、とか

20項目くらいはあった気がする。
もう忘れたよ。

同じ話を何度もしてるような気もするけど、どなたも皆優しくて知らん顔してくれてるようだしねぇ、

結局、「該当しません」だったの・・・。それも、「全然該当しませんねっ」、だって。
あなたの前に、この取り組みの参加該当者がたくさん空きをお待ちです、どなたもこのチェックリストの項目の大半に該当するのですよ、だって。

元気なうちに、予防、なんでしょ?と食い下がってみたのだけどねぇ、中ニコのまま首が横に振られる。

そうか、半端なばあさんなんだ、、、。

では、次の手を。
これもすぐ横に並ぶ公民館をのぞいた。
田舎はいいねぇ、一か所に行政の窓口も図書館も公民館も集まってるし、窓口の混雑もない。・・・もともと人口が少ない?・・・でも元気塾該当の人は多いのね。

壁の張り紙を端から見て行った。サークル活動の案内らしい。
行政が関わらなくても、公民館を利用する軽いスポーツクラブというテもあるわけだわ。
ヨガとかグランドゴルフとか、ダンスもあるらしい。

反対側の壁に並ぶ張り紙は、おもにブンカ系サークルらしい。
・・・・え? ギターって書いてある・・・
ずっと昔に齧っただけのあなた、いらっしゃい、だって。
へ?私のこと知ってる?・・・ンなわけないけど、
うちの押し入れの奥にあれこれの下敷きになって斜めに押し込まれているのは、50年くらい前の、3ヶ月くらいは触った・・。
引っ越しの時には捨てがたいものも心を鬼婆にして捨ててきたのに、アレはちゃんと付いてきてる。

へぇ・・・・・・・・・・。
じっと手を見る。
右手の親指は“お年のせいで”だいぶん曲がってるけど、
弦を押さえるのは左手だよね・・・とかなんとか、、、

|

« シマトネリコはまずかったかな | トップページ | マイ朝焼け雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だからね。
バの字さんは、ば~さんじゃないんだってば。
ば~さんの中に入ってはいけません。
悪貨は良貨を駆逐する
朱に交われば赤くなる
生気吸い取られてカスッカスになりますわよ。

ああ。あたちも反省しよ~っと。
「シニア」に交われば世間がせまくなる、けふこの頃・・

投稿: おたま | 2013年10月 2日 (水) 11時32分

おたましゃん ほんと!
「シニア」面を振りかざしてわざわざ世間を狭くする人も居るの、知ったけふこの頃。
5!5!暮れにはキョンが待ってる!

言っときますけど、あたくし、シニアとは表看板で、ほんとうは18ですの。18年生まれとも言いますけど。(あ~あ、やっぱり何度も同じことを言ってる)

投稿: バの字ブリジッド | 2013年10月 2日 (水) 18時31分

同じく18の私が思うんだけど、周りが古希だの高齢者だの言って
自覚を促そうとしてますが、その手に乗ったらダメかも。
まだまだ遊べるもの。
遊べなくなったら、元気塾に行こう。

投稿: 山百合子 | 2013年10月 3日 (木) 09時01分

山百合さん 

そうっかぁ・・・
いつまでも元気に遊びたいから元気塾、と思ったけど、鼻の向きがちょっと違ったかもね。
税金を使っての取り組みはもうすっかりジジババになった人のケアに手一杯で、半端ばあさんまでは回ってこない・・・私は半端ばあさんを続けたいんだけどね。カスッカスにならぬようにと。

どうやら、消費税は上がってもこちらへは回ってこないようでホラヤッパリ、だし。
やっぱり、自助努力が必要=気ままに飛び歩く、かなぁ。ア・ソ・ビ・マ・ショー。

投稿: BBはバの字ブリジッド | 2013年10月 4日 (金) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53458747

この記事へのトラックバック一覧です: シニア元気塾不合格・・・の先はどうなる:

« シマトネリコはまずかったかな | トップページ | マイ朝焼け雲 »