« タンジー種蒔き | トップページ | ネズミ対策その後の後 »

2013年10月20日 (日)

ネズミ対策その後

きれいな話じゃないからね、スルーしていいのですよ。ネットでどなたかの参考になればと思うから書いとくね。私はこれまでいろいろネットでベンキョさせてもらったから、情報交換のつもり。

今年の初夏から始まったウチの鼠の活動はまだ終わってない。
天井裏の騒ぎとフンに悩まされて、対策を始めた頃のことは9月に書いていたんだけど、まだ。

鼠が嫌うという超音波発生器と忌避剤スプレーや缶入りハッカ剤も使った。
スプレーは大工さんのお兄ちゃんに頼んで天井裏に二缶撒いてもらったけど、鼠は平気で、ニンゲンが臭いに悩まされて終わり。
・・・直後は静かになったかなと思っても、結局どれも効果無かったってことになる・・・。
毒餌や粘着シートを使うのはイヤ。姿を見たくないから。
ただ出て行ってほしいから忌避剤などを使うことにしたんだけど、効果がなくちゃ仕方がない。お手上げってことで、プロに頼んだ。
ネットで鼠退治を専門にする会社を見つけて、実地検分、見積もりを出してもらい、契約。

当日、ねずみ小僧みたいな黒装束(洋服だし、頬被り無しだけど)の若い男女二人組が登場。
以下、施行報告書によれば、


天井裏:食毒法
和室床下:食毒法
風呂場床下:食毒法・捕獲法
外周:目視調査、一カ所食毒法
各部屋:目視調査

和室長押:金網で閉塞
外周換気扇口:パンチメタルで閉塞
雨戸の戸袋隙間:パンチメタルで閉塞
通気口:金網で閉塞

他に、営巣を見つけて撤去、も。

出入りされそうな開口部を一カ所だけ残して塞ぎ、その一カ所はメインの出入口と思われる所。その傍に毒餌を置き、床下や天井に毒餌と粘着シートを置いて、弱らせ、怖がらせ、出入りしなくなるように仕向けて最後に一カ所を塞ぐ、らしい。この毒は、即効性ではなく、徐々に弱って仕舞いには外へ出て終焉、というものらしい。

鼠は、家の周囲に居ます。入り込もうと狙っているから、決して家を開けっ放さないように。
・・・ですって。

「薬剤の効果により天井裏での音が激しくなる場合がございます、ご了承ください」だそうで。
それは格別のことはなかったけどね。全体に、物音はぐっと静かになった、けど、まだ有り。
室内のフンは出なくなった。

以上の作業を二人で3時間掛けて済ませ、初回の終わり。
あとは2週間おきに3回点検に来るらしい。
その後、半年間の保証付き。

これで、17万円!  ウ・ウ・ウ~ンという金額だけどねぇ。
これを契約する頃に、懇意の知り合いが元鼠退治業者であったと思われる人を紹介してくれた。その人は現在はやってないので、退治のポイントなど参考になる話をさまざま聞かせてくれただけなんだけど。
鼠は、家の中に食べ物がなくても、住処として、外食して帰ってくるもの、だって!家の中は安全だから・・・。

彼に、BBがネットで見つけた業者の仕事内容と見積額を言うと、内容はOK,金額もそれくらいは当然掛かる、との返事。それで安心して発チュウしたわけ。

今日は施工後3日。夜中の天井裏運動会は規模縮小して続行チュウ。

肝心の、鼠がウチに入り込むようになったのは、風呂場改築工事の時にできたパイプ類用の開口部の閉塞不十分な場所、モルタルみたいなものを詰めてはあるんだけど、隙間たっぷりだった。
その工事の頃から鼠が…と思ったのは当たってたねぇ・・・・
その穴から入って、壁の中の隙間を伝って、長押の中を走ったり部屋の隅を走ったりしてたらしい。
他に、雨戸の戸袋の内側に古い穴があったけど、それは使われてなかったらしい。

これで点検をしてもらいつつ、安心につながるかと思った。
ともあれ家の中に残っているかもしれないフンは始末しようと、古い戸棚を開けて仰天!
風呂場工事の頃にクロゼット新設もしてもらったのだけど、その上部には古い造り付けの戸棚がある。
戸棚の奥の壁に、以前は無かった大きな隙間があって、その手前にフンが、、、たくさん、、、。
掃除して、忌避剤スプレーを吹き付けて、扉を閉めて、その前にオマジナイにスプレーの缶を立てて、大工さんに連絡したら、今、ご不在。明日来てくれるって。
もう、ヤダッ。

|

« タンジー種蒔き | トップページ | ネズミ対策その後の後 »

ネズミ退治」カテゴリの記事

コメント

えぇ〜そんなに恐ろしい事になっていたんだ。
子供の頃に、天井で騒ぐって事は覚えている。
落ち着かないし嫌だわね。駆除の金額も凄いけど特殊な事だし、2週間ごとの点検などなど考えたら妥当なんだ。
簡単に頑張ってと言えない話。
早く解決すると良いね。

投稿: 山百合子 | 2013年10月20日 (日) 18時48分

リフォームのとんでもない副産物ってところね。鼠は文字通りスキを狙って自分の居場所を確保するんだわ。マイリマシタ。

投稿: BB | 2013年10月21日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53661898

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ対策その後:

« タンジー種蒔き | トップページ | ネズミ対策その後の後 »